読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

ジャニヲタがハイステを観劇した話

こんばんわ( ˘ω˘ )まつやまです( ˘ω˘ )
Sexy Zone tour 2017stage始まりましたね!自担デザインのグッズがいいのは存じ上げておりますが噂じゃ公演内容もめちゃくちゃいいとかなんとか!横アリ参戦予定なので今から5月が楽しみです~~~!♡

さてタイトル通りジャニヲタがハイステを見てきたんですが…「ハイステとはなんぞや?」って思われる方も多いかと思いますので説明しますね( ˘ω˘ )

ハイキュー!!」という週刊少年ジャンプで連載中のバレーボール漫画がございまして!それの2.5次元舞台のことなんです。正式名称は「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!」、通称ハイステと略されています。そちらを今回観劇いたしました。

こちらの作品、現在公演中の演目よりも前に三度の公演が行われていました。が、前回の「烏野、復活」を友人に誘われるがままライブビューイングを見にいったらハマってしまい、秒で先行登録をして本公演のチケットをとりました。こちらの公演、ジャニヲタが夏に必ず訪れる(?)TDCで5月にも行われますのでぜひ興味があれば当日券販売しておりますのでTDCへ行ってみてください!

ジャニヲタ若手G魂通い7年歴の私、TDCとコンサートには慣れてるとはいえ、自担(山田、松島)が全く舞台に関わらないタレントなので観劇しに行く機会が皆無!なので舞台に関してはズブの素人です。さあ、どんなものか。

席(2バル)についてから辺りを見回してみると観客の年齢層が案外幅広いような…?普段のジャニ現場では花柄LIZ LISAもしくはスピンズ着て担当の生首ぶら下げている10代ばかり見てきましたがそんな感じの方がいない…!(当たり前)

制服のコは少なめ、茶髪の方が多かったので20代~40代の女性が多い印象でした。男性もちらほらと。服装の系統は様々、ギャル系からカジュアル系、ガーリー系アクシーズ系まで。みなさん上手く公式グッズを取り入れていらっしゃるので驚きました。(こんなギャルのおねえさんが青城のクラッチもってら~!!?)とか。ジャニヲタってコンサート会場に向かう電車では見た目で一発でわかるんですけど、ハイステに向かう電車では、結構一般人にとけこんだカメレオンオタクが多いように見受けられました。

となりに座るおねえさんが「ハンカチ用意しなきゃ…出てきたら泣くもん…」とおっしゃっておりました。

どこの世界もオタクはオタク

会場内でツーショ撮ったり写メこっそり撮る方も2バルでは全然見受けられず。驚きました!マナー良いな…!?
照明が暗くなっても\\\キャー///と叫ばない!喋らない!観劇中も静か!それどころかすすり泣きの声も聞こえる…!(本編鬼アツいんです)客席登場のシーンも\\ギャー//とはならないし無理にさわろうともされないし。


本編ね…実写映画は原作知っちゃうと話も見た目も違うことから見る気失せるマンなのですが、2.5次元は原作に見た目も内容もめちゃくちゃ忠実に行われるので原作ファンにはたまりませんよね。なによりほんっとにキャラが生きてるんですよ…。身長も誤差3cm程度だし髪もウィッグだし。影山飛雄役の木村達成さんにいたっては「石川界人が喉にすんでる」といわれるほど(私の友人に)!月島役の方もキレのあるダンスパフォーマンスの中に月島らしさがあって…!とにかく生きてるんです!!!


俳優さん方の身のこなしもすごく軽やか!スガさん役の方とか「エッ今170くらいの俳優さんの顔まで足上がったよね…?」と驚かされる一面も。そして跳躍力がすごい!バレーボールの舞台ゆえにみなさん高く飛ぶんです!日向役の須賀くんもスゴイ高くピョンピョンしてて…日向そのもの。しかも皆さんすごくアクロバティックなんです…!(あっこれ平野がやってるヤツだ…濱田のヤツだ…)と思いながら見ていました。(多分側宙とか横方向への二回転ひねりっぽいやつ)

ジャニヲタさんからすれば恐ろしく顔面偏差値のいいすのまんが20人くらい集まってコスプレしてる感じ

内容はエネルギッシュで若さの輝きを全力で感じられる笑いあり涙ありのとても面白いショーです!効果的にプロジェクションマッピングを使ったり、ボールがあるシーンないシーンと使い分けも上手で飽きません( ˘ω˘ )

最後のカーテンコールでも(メンバーが来るってわかってるから)拍手がやまない!ジャニヲタさん、来るってわかってるからコールもしない人もいるのに…と反省しました。目的も内容も対象も違いますから、比べる必要はないんですけどね。

あと驚いたのは役者が手を振るからといって舞台って振り替えさないんですね!ひたすら拍手を送っていて。驚きました。

それぞれの良いところから学べるところはたくさんありました。ジャニーズの舞台でもそうなのかしら?ぜひジャニーズの舞台も観劇してみたいです。山田くん、松島くんがぜひ舞台のお仕事もらえますように。