ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

キンプリデビューがわかんねえ

お久しぶりです

あけましておめでとうございます

年明けは東京、横浜にてコンサートの機会があり、1/1~6まで3公演入ってきました!

ヲタクとしては順調な滑りだしです。わーい(*^O^*)

誘ってくれたヲトモダチ、どうもありがとう!

機会があれば、またよろしくお願いします。

 

そんなこんなで現場も落ち着き、もみ冬*1を楽しみに人生を過ごしていたら、キンプリのデビューが決まりました。

 

該当メンバー、該当担の皆様、おめでとうございます。

テスト終わりの教室でTwitterを開いて初めて知りました。「岸 デビュー」というワードと普段と異なる雰囲気のTLを目のあたりにし、非常に驚きました。どのくらいおどろいたかと言いますと、そのとき一人でいたにも関わらず「えっ」と声をあげたのち、ヨッ友ジャニヲタちゃん*2に話しかけてしまうなどの奇行をしてしまったほどです。

 

恥ずかしいでしょー?

でも、仕方ないんです

 

だって、まさか私がテスト受けてる間にデビュー決まるなんて思わなかったんだもん!!!!許せ!!!!

 

 

 

まあそんなこたどうでもいいんです

 

 

問題は、私のデビューに対する反応なんですよ

 

それを知った時、「つまんねーな!」って思ってしまったのです。

じゃあ「何でそれを思ったのか?」について、私なりに考えてみました。

そしたら以下の3点が理由として浮上しましたので、解説します。

つまらない香りがしてきましたよ、戻るなら今のうちですよ。笑

 

 

  1. 「キンプリにあまり興味がない」…それが頭の片隅にあることは間違いありません。ですが、岸くんや岩橋くん以外のメンバーは入所当時から知っています。彼らがセクバやなにきんとして歌って踊っている姿や、「ジャニーズジュニアランド」や「ガムシャラ」で頑張っている姿を見てきました。彼らの努力や覚悟を脇目でみてきた身として、関心がまるきりないわけでもありません。じぐいわは地雷だけどね だから、「興味がない」という言葉で片付けるにはなんだかしっくりこないのです。というか、「興味ない」って言葉が、都合良すぎて嫌いです。
  2. 「デビューをSNSを通じて知ったから?」…なんだか、SNSで知るって軽い感じがして嫌だなって思いました…。SNSが発達して、私の手元にスマホがあるときにデビューしたのがWESTとキンプリだけなんですよ。セクゾのときとかはテレビのニュースだったし、エビはスポーツ新聞で初めて知りました。テレビや新聞とかで知った方が、ゾワッとというか、じんわりくるものがあるのは私だけでしょうか?ジャニストの時も7人体制になるって、拡散されたのはニュースなどよりも先にSNSだったのかしら?覚えてないけれど。けど彼らは先にカウコン発表があったからな…。
  3. 「キンプリ」という形だから?…なんだかんだコレが一番の理由の可能性が高いです。ジャニーズのデビューって、KAT-TUNやエビキスみたいにそのまま持ち上がりでくるグループの方が希有じゃないですか。だから、キンプリもてっきりシャッフルされるもんだと思っていたんですよね!だって、歌声にインパクトが欠けるんだっもん!!!!親近感枠*3がいないんだもん!!!みんな格好良いって何?????キャラ立ちは悪くないけど!「KING」と「Prince」で最近はばらばらに少クラで歌ったり、単独コンWしていたから、なおさら私はその線を信じていたんだとおもいます^^;たぶんストのデビューだったらこんなことは思わなかった。平野君の直談判っていうのもあり、そのままの形でデビューになったと思うんですが、そのお話がなければもう少しあたためて、誰か2人くらいメンバーを選抜して他Gからデビュー用選抜して寄せ集めて、キンプリを解体していたンじゃないかとも思うんですよね…。彼らのためのグループにふさわしい人材も育っていなかったのかな。

 

そもそも、【直談判】ってのがまず不思議。飽和状態のJr内トップグループとはいえ、男性アイドルとしてはまだまだ若い方だし、キャリアを彼らよりも積んでデビューした先輩達も沢山います。トップでもデビューの確約なんてないとはいえ、なぜデビューを急いだのか?たかいとが卒業のタイミングで辞めそうだったから?それとも、フリーター組で誰か辞めそうな人がいたから?デビュー年齢の目標があったから?

 

そして、【6人で】ってしばりもまたあんまり分からなくて。なにきんを手放して状況してきた2人、他のセクバよりも上に立てた人々だからこそ考える何かがあるのでしょうか。このまま活動していると誰かがあぶれることが分かっていたから?そこまで本人達がキンプリを信じる理由って何だろう?っておもってしまいました。

 

 

お金のにおいがしたからこそ事務所もGOサインを出したんだと思うけれど、なんだか疑問がのこります。

 

 

これからの活動でそれらを、私みたいなにわかにも分かるように示していってくれればいいなって思います!

 

あくまで、にわかジャニヲタの一意見としてお読みください。誹謗・中傷などは受け付けていません!

*1:山田涼介主演日本テレビ系列土曜10時ドラマ『もみ消して、冬』

*2:授業内グループワークで一緒に頑張った仲。三宅・重岡担らしい

*3:親しみやすいお顔立ちの人。デビュー時の松島君や、濱田君など