ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

女子ドルアンチから学ぶこと

おはようございます

最近モーニング娘。'18さんにはまってます。

 

というのも、先日レポートに飽きてYouTubeを漁っていたら、『モーニング娘。』さん時代のシングル曲『気まぐれプリンセス』に漂着しまして。何気なく見てみたら、「な、なんだこの格好いいかつスケベなスルメ曲は!!?」と感銘を受けました。プラチナ期から現役メンバーまで、さまざまな時代のそれを堪能しました。つい、友達のハロヲタに「チケット余ってませんか?」なんて、ラインを飛ばしてしまった次第です。ひなフェス、当選したらつれていってもらいます。

 

そのヲタちゃんと話していると、某メンバーに対して苦手意識を持っていることがわかりました。

 

ヲタちゃん「歌やダンスのスキルもない、トークも下手、おまけにかわいくないときた!なんなんだ!」

 

まつやま「ふうーん。よく知らないけど、っていうかグループで見てるとそうでもなくない?」

 

何しろ人数があれだけいらっしゃるので、「特別うまい」はわかるけど、「普通にうまい」に隠れている「下手」は見つけにくいんですよね。それに、そこまでよくグループを見てないから下手なひとはあんまりわからない。もっと言えば、「特別うまい」以外はそんなに目立たなくないか?って思っています(娘。推しさんごめんなさい)。

 

しかも、今の娘。さんたちって何かしら誰かしらにアンチさんがいらっしゃって、いちいち騒ぎ立てるイメージ。大変そう。

 

で、とても叩かれている彼女や、そのアンチさんはどんなもんかと、主にTwitter上の意見を確認してみました。そしたら彼女専用叩き垢までたどり着いて(笑)しかも、少なくはない数の存在を確認。どうやら私の友達だけが嫌ってたわけではないんだと知りました。その垢のツイートやらいいねやら、色々見てたんですよ。

 

そしたら、なんとまあ私の友達と同じような意見が羅列していました。ふむふむ、思うことは皆おなじである模様。

 

その中でも、以下のような意見が私の心にヒットしました。

「可愛くないのにかわいくなる努力もしないってなに?」

「あのこはあんなに可愛くなったのに、あなたは変わらないね」

 

それらが私の心にヒットした理由は、

「ブスな自分を放置するな!」という意見だったからです。アイドルって、ご自身の身ひとつで人前に立って、他人からお金をいただくのですから、自分磨きってそりゃ当然と言えば当然のことですものね。しかもグループともなれば、他のかたと比較されることは避けられませんし、自身の見た目がグループの評判になることもあるわけで。その方は、まだファンの目に見えるような変化をされていないということで、ファンの皆様が憤りを感じていらっしゃるようでした。

 

 

それは、一般人の私たちにも言えることなのだと私は考えました。私は、顔は下の中、中肉中背、怠け者というようなリアル干物オンナです。で、バイト先は児童館だから、中高生相手に化粧なんてしなくていーか!どうせ好きな男もいないし!というような甘い考え。おまけに、男性にはつけこまれ、セクハラ?を受ける始末。同期に人受けのいい美人なオンナがいて、「かわいくてなによりだぜ!」「今日も(ぶりっこ)やってら~!」「わたしがやったところでな…」なーんて感じていました。

 

 

だから、アンチさんの意見がすごい心に刺さりました(;_;)向上心、努力がきっと必要なんですよね(;_;)わかっているなら変える努力をしないといけないんだなぁって。そのこの事はあまり見ていないのでよく知りませんが、たしかに、メンバーが現状維持を何年もしていたら「お前はいったい何をしているんだ?」って思ってしまいますもんね。今をときめくジャニーズの皆さんは、素質がある上に常に努力して綺麗でいらっしゃる。私みたいな一般人は、素質もないのに怠慢していちゃダメなんですね…。

 

 

そのアンチ対象のメンバーさんにも、かわいい同期さんがいらっしゃいます。勝手でおこがましいことだとわかっていながら、もしかしたら「わたしがかわいくしたって似合わない、あのこには敵わない、そのままで自分の魅力をわかってくれる人がいる」と思っていらっしゃるのかな?なんて推測してしまいました。といっても、私の考えがそっくりそのまま反映されているだけなんですけど。けど、アイドルちゃんたちにあてはめて考えると、その子のことを見ている人はもちろんいて、その人の変化にはきちんとレスポンスが返ってくるんですよね。もしかしたら、勝手に比べて卑下していたのは自分自身で、他人はそうは思っていないかもしれない?という発想にたどりつきました。

 

 

あと、ちょっと小綺麗にすると、なんだか利用者にバカにされたりしそうで、すごく嫌だったんですよね…(;_;)でもバカにする赤の他人には、それこそアンジュのかっさーリップ事件を私が知ったときみたいに、「他人のメイクに意見をする方が悪い」「うるせえ、モブが口出しすんな」と考えてもいいんだなと思いました。

 

 

他者と比べすぎることはよくないけれど、きっかけが、他人からの反応っていうのは大いにアリだとおもうし、気づいてしまったからにはそれ相応の行動をとらなければいけないなと考えています。ひっじょうにめんどくせーーーーーーーーけどな!!!!!!!このぐらいポジティブに考えねえとやってらんねーーー!!

 

娘。'18さんのとあるメンバーさん、アンチさん、重要なことに気づかせていただき、誠にありがとうございます。私自身もどうにかこうにか、頑張っていきたい所存です。これからグループの活動を通じて、彼女の変化に喜べる未来を期待しています。

 

以上、私の決意表明でした。ご覧いただきありがとうございました!