ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

名脇役にもなれない

私は本当に、バカだなぁ

 

たった一度の失敗が頭にこびりついて、次に行く気になれずに早5年が経とうとしている。あなたからしたらどうだっていいことだけど、どうか、ジャニヲタの自分に酔って独りよがりな語りを聞いてほしい。

 

私には、今日まで好きな人がいた。

高校時代の後輩で、ノリがすごいあう(と私は思っている)男の子。趣味も合う。大森靖子が好きだと言ってきたときは、運命なんじゃないかと思った(身内で好きなひとがいなかった)。図らずも、自担の松島くんと身長も体重もほぼ同じ。

 

1年間好きだったけど、なんか私じゃ無理だーって思って諦めた大学1年の冬。

大学2年の冬、ひょんなことから再燃してしまった。でも、その2ヶ月後、なんか一押したりなくてやっぱり諦めた。

 

とにかく距離感を間違えないこと、話を覚えてくれるとこ、聞いてくれるとこ、主張が控えめなところ、頑張り屋さんなところがとても好き。

 

現在は、月に二回くらい、暇なときにラインするような仲。

偶然街中で遭遇しちゃうようなサプライズも神様はしてくれちゃう。

先日、彼が私のバイト先の利用カードを駅で拾ってくれた。

いままでだあれもそんなことなかったから、かなり驚いた。

完全に運が向いてきていると思った。

友達に相談して、ご飯に誘ってみた。

OKもらったので,舞いあがってしまった。

嬉しすぎて、髪の毛をくらく染めた(黒がすきらしいから)。

なるべく浮かれてない服装(ピンクは入れる)を選んだし、リュックじゃなくてバッグにした。

ちょっと盛り上がるか心配だったけど、予想外の盛り上がり。

「何年かぶりにサシで遊んで楽しかった」といってもらえた。すごい嬉しかった。

 

その2週間後、私の興味ある映画に関するツイ(リア垢です)に反応してくれた。なんとなく会話していくうちに、これは誘いまちかな?と思い、誘ってみたら快諾。「いつがいいですか」と聞いてくれることすら嬉しくて仕方なかった。場所は定期圏外がいい、というから結構ノリノリなんだと期待してしまった。横浜を選んだ。

 

もともとプランニングしてくれるタイプではないと知っているから、チケットの手配、待ち合わせに関しては全て私。その度ありがとうといってくれる。ああ、良い子だなって思った。

 

 

「大学の女の子と出かけることになった」という報告を先日受けた。

彼は話のネタとして、私にいつも女の子がらみの案件が発生したら話をしてくれる(私も極希にあったことは教えるようにしている)。

 

 

びっっっっっっっっっっくりした。

まさかそんなことある?って

 

当日会ったときにその話をしていたら

 

「おととい、その子と電話しました」と

 

私、あなたが弟と同部屋なのしってたから、今までずっとしてこなかったんだけど。え。して良かったわけ。2時間以上ラインしていたのは、(電話した方が良くない?)って思っては我慢していたのは、いったいなんだったの。いや、もちろんそういう関係ではなかったからなんでしょうけど。

 

浮かれていたのはわたしだけだったみたい

 

楽しみすぎて

新しく鞄買っちゃったんですけど

リペインティング中もずっと考えてたんですけど

洋服、すごい悩んですけど

今日、お化粧、現場コスメなんですけど

 

それでもその日は楽しく進んでいくし

随所で気遣いが見られて、本当にそれが好きだった

普段そんなとこ見られなかったから

 

極めつけは、その日の夜

「今日はありがとうございました」とのライン

死ぬほど珍しかった

今まではそんなセリフ来ることなんて考えられなかった

 

それには、画像が4枚添付されていた

全部綺麗に撮れた私の後ろ姿。

ご飯やさん、食事中、海辺…

いつ撮ったのか、全く気付かなかった。

 

 

私も数枚とったけれど、ほぼ同じ場所だったし全然きれいでもなくて

 

 

そこで辞めとけばいいのに、勘違いしてしまった

 

お互いラインのアイコンになっていて

彼のアイコンには明らかに女性の字でかかれた紙と2つのグラス

どうあがいても彼女感あるよね、って画像。

 

「いけるかも?」って思ってしまった

辞めとけばいいのに

 

ずっと浮かれてしまった

なんだ、両思いじゃんねって

 

 

きょうまでは

 

「女の子とディズニーいってくる」

と聞くまでは

 

なんだって。

 

誘われたら断れないってなんだよ

私のひとりよがりなデートじゃ、やっぱり魅力は分かってもらえないみたい

じゃあなんであのアイコンにしたの

じゃあなんで隠し撮りしたの

写真、好きだからだったのかーーーーーー

オトモダチからの他撮り写真、よくトプ画にするもんね

 

きっと何の意味も持たないその仕草に

僕はまた振りまわされんだよ

 

ちょっと前に、冷静になっていてよかった

それでもやっぱりダメージはあるけどね

 

それは嫉妬させる作戦?ざんねんだけど逆効果よ

焼きもちは焼くけどね、諦めちゃうわよ

 

告白したわけでも別に振られた訳でもないのに私はなんでくるしむんでしょうね

 

いろいろ感情表現に適切な歌詞があふれでてくるけど

 

彼の友だちランキングのなかで1番にもなれていないわたしは

名脇役にもなれないんです