ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

備忘録:静岡遠征【電車・新幹線・日帰り編】

どうも!まつやまです(^ν^)

今回の記事は、遠征備忘録第2弾!

なぜなら私が静岡まで遠征したからで〜す

その備忘録をお伝えします〜

 

 

【遠征のメリット】

  • 最寄りのコンサート日程が合わなかったら地方に行ける
  • 比較的当選しやすい
  • 都心に比べて会場キャパが狭い
  • つまりメンバーとの距離が近い
  • グッズ列混んでない
  • メンバー凱旋公演の可能性あり
  • いつもと違う雰囲気が新鮮

 

 

なんとなく遠征したくなってきた?

さぁ、読んでこ〜!

 

ーーーーーーーーー

わたしは、今回、

静岡のエコパアリーナまで遠征しました。

限界オタクは新幹線なんか使わな〜い!

お金がないもので…。

 

それに静岡は調べてみたら

地元の最寄バス停から、

たったの4時間半(^_^)★

 

幸い私は電車がすきだったので、

電車を使って行ってみることに。

 

ーーーーーー

【経由駅】

 

最寄バス停

最寄駅

小田原駅

熱海駅

沼津駅

掛川駅

 

上記の路線で行くと

通常…3,140円

ですが、

今回は2,350円くらいで行けました!

お得ぅ〜!!!!

 

 

たかが800円と思うことなかれ。

800円削ればフォトセット1つ買えるからね!

 

【割引適用方法】

 

では、私は割引のために

なにをしたのか?

以下の3点です。

 

  • 金券ショップへ行く
  • 大学で学割発行申請

 

 

順番に説明していきます!

まずは

・金券ショップ

 

駅ビル等にある、チケットとかを

安く売ってるお店のこと。

行ったことあるかな?

 

そこに行くと、

電車や新幹線の切符、

株主優待券が比較的安価に売られています

 

 

私は最寄駅の金券ショップ三軒回って、

売り切れ情報の確認、どちらが安いかを

比較しました。

お店によって金額が違うんですよ〜

 

そして、

最寄りから小田原までの電車の切符を購入。

小田原まで結果120円くらい得したかも。

 

 

私は朝早かったから使えなかったけど、

電車に乗る時間帯によっては、

もっと割引されます。

ぜひ、店頭で確認すべき。

 

 

金券ショップがなくても、

駅近くに設置されている自販機で

売ってる場合もあります。

 

 

金券ショップには、

飛行機・高速バスだったら株主優待券、

新幹線なら自由席券が売ってます。

定価で買う前にチェックしとこう!!!

 

 

ハイ、次!

・学割を使う

学生が101kmだかそれ以上の距離を

JRの電車や新幹線で旅行するときに

2割引してくれるサービスです。

(めちゃアバウト)

 

 

たかが2割、されど2割。

小田原〜掛川間は、

本来は電車で2500円くらいですが、

2050円ほどで購入した気がします。

 

450円も違う!

ジャニショで写真3枚くらい買おっと(バカ)

 

自分が乗る距離が、

それ以上かわからない時は遠慮せず

最寄り駅の駅員さんに聞いたり、

購入予定駅に電話かけたりしましょう

駅員さんが優しく教えてくれますよ◎

 

 

学割証明書が切符購入時に必要。

だから、

事前に学生支援課?学生課?

(まぁ各々の大学の呼び名があるでしょう!)に、発行してもらいましょう〜!

 

 

日にちがかかる場合もあるので、

大学には余裕を持って申請しようね!

切符はみどりの窓口で買うから、

購入駅の混雑を想定して

ゆとりのある行動をすべし

学生証も必ず見せること

 

 

ちなみにパックツアーみたいなのには、

使えないから注意だぞ★

 

 

以上が、気をつけるポイントです◎

 

ーーーーーーーーー

 

ちなみに、

私は約5000円の新幹線(自由席)代が

惜しくて、電車を選びました。笑

1500円安いってだいぶ違うよ?

 

 

帰りは、同行者と帰るので、

泣く泣く新幹線に乗りましたけどね!

 

 

新幹線(指定席)と魂チケット代で

合計1,4000円ぶっ飛ぶんだよ…

遠征こゎぃ…

 

 

【電車のメリット】

  • 安い
  • 朝早ければ座れる
  • 地元の景色が楽しめる
  • ローカル線に乗れる

 

4時間半の旅も、

私は電車乗るのが好きだから

そこまで苦ではなかったかな。

景色がだんだん変わって行くのが面白かった。

 

普段小田原まで行かないから、

大学の友達はここから来てるんだな、

ここまで通ってるんだな、

とか想像するのも楽しかった。

 

 

松島くんの地元が

見られたのは感動したなぁ。

(そこかよ) 

 

チビ松島くんは

ここから通っていたんだ!と思うと、

胸が熱くなりました。

 

 

 

【電車のデメリット】

  • 時間がかかる
  • 寝過ごす不安で寝られない
  • 対面に人が座っているので動画を見てニヤニヤしにくい
  • ご飯を食べるタイミングがない

 

 

 

新幹線なら1時間半のところを…ね。

移動中の時間も、

寝られるかと思ったけどあんまり。

 

 

どれも乗り換え駅は終点だったけど、

行きなれない駅なので

お財布取られたらとか、

盗撮とか、

考えたら怖くて、

うとうとくらいしか出来なかった(°_°)

 

 

動画見たり、

曲聴いたりして、

ニヤニヤするのは少し恥ずかしかった。

 

そして何より、

乗り換えミスると20分以上来ない!

やばい!油断できない!

 

 

 

新幹線はやっぱり速いし、

充電口もあるし、

シートはリクライニングできて寝やすそう。

もちろん前向きシートなので、

動画見ながらニヤニヤしても

恥ずかしくないし!

メリットだらけだな〜とは思います。

 

でも高い( ;  ; )

 

 

何を移動手段に選ぶかは、

遠征者のあなた次第!

 

 

余談ですが、

現地で合流する人は、

お相手の到着時間を

しっかり確認しましょうねっ

 

私は確認しなかったら

相手より1時間以上早くついたので…。

ひますぎた。笑

 

掛川駅も、エコパアリーナ周辺も、

周りに何にもないからネ、、

 

ーーーーーーーー

大変な思いして行ったけど、

やっぱり地方会場が狭いから距離は近い!

知念くん凱旋のホーム感が、

とても良かった(^_^)♡

 

 

近くの会場ばかり行っている皆さん、たまには違う雰囲気を味わってみてもいいかも?

 

 

もし、

遠征で飛行機を使う場合は

こちらのブログもよかったら

どうぞ

 

備忘録:初・一人遠征での準備in北海道 - ぼくの声は届かない

 

 

みなさま、よい遠征ライフを

お過ごしくださいね

 

まつやま