ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

遠征備忘録③:名古屋遠征【高速バス・宿泊編】

 

はい!まつやまで〜す

こんにちは(^^)

お久しぶりです〜❀

 

今回は遠征備忘録第3弾。

Hey!Say!JUMP 

DOME TOUR2018

SENCE or LOVE

ナゴヤドーム公演12/24

に一人で参戦します!

 

 

(なんで今回遠征になったかって?)

(友達にヒプマイの布教されていたら

チケットを申し込み忘れたとか言えない)

(ご縁があったのが名古屋だったの)

 

 

 

さてさて

東京住みのこのわたし。

今回の移動手段はなんと

高速バスで〜〜〜す(^ω^)

 

なんと片道6時間

乗り物酔い最近しないから

強気に出てみました(笑)

 

 

 

さぁさ、

以下にどうやって色々決めたか、

つらつら書いていきますヨッ

 

ほかの手段はこちらもご覧くださいね

 

飛行機のとき

 

uusabukure.hatenablog.com

 

 

電車のとき

 

uusabukure.hatenablog.com

 

 

さぁ本編行くどっ

 

【バスの決め方】

初めてなもんで、

全くよくわからなかったんだけど

とりあえず、比較サイトを見ました。

「高速バス 予約」とかで検索してみてね

 

 

運が良ければ、新宿→名古屋間

2400円とかで行けるらしい。

なりたい便が運行する日の

1ヶ月と1日前から座席予約ができるらしい。

 

「らしい」

というのも

 

 

私は、すっかり予約するのを

忘れちゃったんだ〜ッッ(^_−)−☆エヘ 

 

 

だから、気づいた時には

5000円以上のバスしか残っておらず…。

しかも名古屋駅着じゃなくて

金城ふ頭駅着(笑)

 

 

その中でも、

スタンダードとか、リラックスとか、

4人がけとか3人がけとかあったけど

わたしには全くよくわからん!!!

(正直でよろしい)

 

 

私が行きに乗ったのは、朝便の

『スタンダード・4人掛け』でした。

普通の観光バスをイメージしてもらえれば

合っていると思います◎

 

 

スタンダードは、

男性が隣に乗ってくる不安もあったけど、

大都会・新宿発かつクリスマスイヴだからね、

車内はJUMP担ばかりでした(笑) 

安心〜!!!!!

 

イヤホンしちゃえば、

車内の音は全く気にならないです。

 

 

スタンダードは

トイレ付いてないし、

充電口もないし、

ブランケット貸し出しもないけど、

私は特に問題はありませんでした。

トイレ休憩あるし〜(^^)v

 

 

あー、でも!

マスクは持って行ったほうがいい!

暖房による乾燥がやばいです。

 

 

ここで余談です

新宿→ナゴヤドームに行く人にだけの

注意なんだけど

 

 

金城ふ頭からいくより

ささしまライブから行った方が

ナゴヤドームに近いからね!!!!

時間はかかるけど!

 

どうやら、予約した当時の私は

ふ頭から行った方が交通費はかかれど

高速バスより早く名古屋に行けることに

気づいたんでしょうね。

 

まあ、ものの15分とかですけど。

その15分が惜しいくらい

名古屋ご飯が食べたかったのでしょう。

 

まあ結局食べられなかったんですけど!

クリスマスの高島屋こみすぎ!!!

まあ、だから、降車駅は

ささしまライブにしろよ!

 

(余談終了)

 

帰りは『女性専用・リラックス』に乗りました。

目隠しついてる!!足元ひろい!!

レッグレストやネックレストもある〜!

 

こっちは3時間ぶっ続けでのってても

あまり疲れなかったなぁ。

同じ額払うならこっちのが絶対お得!!!

WILLER観光おすすめです。

 

【高速バスを選んだ理由】

安いから

 

まあこれしかないよね(笑)

 

往復新幹線のプラン、ホテル込みならばどうか、

新幹線の学割や、金券ショップで自由席券購入、

電車乗り継ぎ…色々比較してどれがいいか検討しました。

  

移動手段はね、

何度も言うけど

その人が何を優先したいかによりますよね。

 

 

私の場合は「自由に使えるお金」でした。

 

 

 

私の計算では、

新幹線+ホテルプラン(小田原発着)だと、

高速バス+ホテルに2000円足した程度

であることが発覚。

 

 

しかし、

新宿発着のが便利だったこと、

新幹線にせず浮いた2000円

ご飯代に回したかったことから、

高速バス(片道5時間半)を利用することに。

 

 

【実際に高速バスに乗ってみて】

●デメリット

・通路側だと隣の方が出入りするたび

    退かなければいけないのが面倒くさい。

・3時間でお尻と腰が痛くなりはじめる(笑)

・隣との間隔が狭い。

・遅延する

 

●メリット

・値段相応。

・思ったほど窮屈ではない。

    160cmくらいでも足は伸ばせる

・車内が食べ物臭くない

 

【ホテルについて】

まぁ16:30開演だし、

ぶっちゃけ帰ろうと思えば

深夜便で帰れたんですけど、

今回は宿泊することに。

 

 

なぜなら、

私はど〜〜〜うしても、

名古屋でしたいことがあったから。

 

 

モーニングが食べたい!!!!

 

 

そして私ビビリだから

ネカフェとかカラオケとか無理!

絶対、ホテルで寝た〜い!

 

ということで、

まずは、ホテルの予算設定から始めました。

以前の経験では、

北海道のホテルが8000円/1人で、

新横浜のホテルが7200円/2人。

 

 

一人であること(二人の時より高くなる)、

北海道のように、駅併設じゃなくていいこと

(8000円も出す必要はない)

から、

4〜5000円を予算としました。

ちょうど北海道と新横浜の中間くらいだね!

 

 

いくら安くたって、

「お風呂がカビ臭い」とか

「ロビーがうるさい」とか

「とても狭い」とかね…

口コミに書かれていると躊躇っちゃいました。

(どうせ寝るだけのくせにネ)

 

 

素泊まり1泊5000円の、

繁華街・栄にあるホテルをチョイス。

 

 

なんでその場所かっていうと、

帰りのバスが13時くらいだったから、

午前中どこかへ観光できたんですよ。

 

 

それなら、名古屋駅周辺以外に行きたい。

なのに、名古屋駅に泊まるのは、

もったいないなって思ったから

とりあえず名前を知ってた、栄に。

 

 

そのホテルの選別理由としては、

もうほんとに

値段と口コミを比較した結果…って感じ。

 

 

ホテル自体は、

アメニティももらえたし、ホテルマン優しかったし

まぁ良かったかな〜

 

 

【合計金額】

WILLER交通(学生女性・往復)…9800円

ホテル代(ポイント割引適用)…4800円

合計14600円 でした

 

【教訓】

バスの予約は早めにする

いや、マジでこれに尽きる。

ーーーーーーーーーーーーー

 

なんか、普通に調べれば

分かることしか書いていなくて

ごめんなさい(笑)

皆さんの遠征ライフの参考になりますように!

 

 

まつやま