ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

自担がバーチャルアイドルになったので色々考察してみた

どうも!まつやまです。

ジャニエク、春松竹への参戦がきまりました。

楽しみ(^ω^)

 

ところで皆さん、

担当がバーチャルアイドルになったことあります?

私はありま~~~~~~~~~~~す!!!

このたび、関西ジャニーズJrの大橋和也くんが

VRアイドルになりました!ジャン!!

 

f:id:uusabukure:20190225231342j:image

 

その名も

苺谷星空(いちごやかなた)くん、17歳★

あだ名はいちご、いちごちゃん。

アイドル目指してがんばり中っ!

苺谷星空のいちご果汁99%のお部屋

動画アプリ「showroom」にて

毎日22時15分から、配信しているよ!

 

は?

 

 

f:id:uusabukure:20190226113323j:image

 

どっから出てきたんそのアイデア

しかもバーチャルアイドル??

 

顔がウリのジャニーズ、まさかの顔不使用。

滝沢さんはいったい何を考えていらっしゃるのか。

 

ここからは、

私と二次ヲタ恩師&友人との飲み会での

議論(どういう状況?)を元に、

論を展開していきます。

 

まず、今回の企画の目的の1つはこれ。

 

新規層の相互開拓】

 

ジャニーズは、

二次ヲタ女性(10代)が新ターゲット。

 

2次元好きの友人によると、

おそらくジャニーズは

ハニワやボカロ界隈を敵視しているのだ」と。

ハニワの絵師さんを起用することにより、

ジャニーズに関心のない二次ヲタも、

「とりあえず見てみるか」てなノリで、

取り込むことができるという。

 

一方、Showroom(以下、SR)の新ターゲットは

ジャニヲタ女性(10代)ね。

既存のSRユーザーは7割が男性。

30〜40代が多めらしい。

女子アイドルの配信コンテンツだからかな。

 

2月19日一発目の飛鳥くんの配信、

ちなみに視聴者は約10万人でした。

その中の多くが新規DL &会員登録だろうから、

かなりSR社は潤ったことでしょうね(´-`)

 

配信開始から1週間以上経った2月28日現在、二人の配信を見に来てるのは約25,000〜18,000人。

他の方の配信回ったら8,000人ほどで、

「あすかなって凄いんだ!」と驚いたよね。

 

 

しかし、ここで問題が1つ。

このコンテンツ、課金制度がない。

ということは、

 

【両者に金銭的利益がない!】

 

とはいえ、広告収入でSR社にお金が入ってるはず。

ただ、ジャニーズ側に何の金銭的利益があるのって話。

 

もしかして、

ヲタクからの課金収入が目的ではない

 

だとしたら、あくまで、丈橋の知名度向上と

視聴者増加によるアプリの盛栄が目的?!

ジャニヲタ層を取り込んだことによりSR社が得た、

DL 率と若年層は企業の売り文句につながる業績。

SRにはさらに広告がつきやすくなるはず。

タレント、アプリの知名度向上と新規層の開拓、

ジャニもSR社もお互いwin-winなのは間違いない。

 

で、このコンテンツに贈れるギフトは

課金制ではなく無料で溜まるポイント制。

おそらくターゲットが10代だから。

 

これはつまり

 

10代のうちにジャニーズを生活に染み込ませて、

これから数十年応援させて金を吸い取ろうってこと

やんな…?こわ…刷り込みやん……!

  

目下の利益より長い目で見た利益ってことかなあ。

 

これらのことから、ジャニーズアイランド社は

低年齢層にも焦点を当てていることがわかる。

まあ確かにJr界隈ヲタ年齢層高いもんね…(禁句?)

 

で、ここでまた疑問がうまれます。

 

【なぜ、Showroomなのか。】

 

既にジャニーズがチャンネル持ってるし、

あすかなの公式chも開設してるんだから

YouTubeでいいじゃんって話。

はるなんのバーチャルアイドルYouTubeだし。

たくさん生配信できる動画サイトがあるなかで、

会員登録とか諸々面倒なのに

なんでShowroomをジャニーズが選んだのか。

 

で、わたし達の考察はこれ。

YouTube生配信はコメント、投げ銭ができる。

SRはその機能プラス、アバター作成、無料ポイントを貯めてアイテム獲得システムがある。

 

コメントだけじゃなくて、

無料の星やアイテムを集めて本人に送ることにより

視聴者の参加意識を高めているのではないか。

ただ見てるよりも、星連打してる方が、

「わたし応援してまーす!」って気持ちになるよね。

可視化された応援ってやつ?

その機能が、YouTubeにはなかった。

まぁ、SR社が追加で作った機能かもしれんけど!

 

まぁ、言うてもYouTube社は外資系だし、

最終的にSR社の営業だねって話になりました。

SR社が企画持ち込んでお金払ってるんじゃないって。

 

だから、お金の流れとしては、

広告入れたい会社→SR社→ジャニーズ事務所

ってことかなーって。

もしかしたらコンペの可能性もあるけど、

なにはともあれSR社は選ばれてよかったね!

 

達成する形は違えど、SRは

アイドルになりたい人々が集う場であるから、

ジャニーズJrの参入も間違ってはないかも。

 

「この手法でそこそこ集まることが分かったら、

後に課金制度に切り替えるかもしれない」と、

私の友人たちは言ってました〜。

YouTubeは結局未だ課金じゃないし、

それはない気もする。しらんけど〜

 

キャスティングも、疑問その②です。

【突然の関西投入】

東京には、YouTubeがあるからだと思う。

関ジュはないし、差異化したかったのかな。

 

そして、キャラに声を当てるのは

笑いに貪欲な藤原くんと、天然な大橋くん

多分いま一番関西でなにわ男子を売りたいから、

メンバーはその7人から選んだのかな。

年齢と時間の関係を考えると、

必然的に年上組に焦点が当たるとして、

西畑や高橋とどちらか、よりも

丈橋の方がシンメで固定ヲタが多いから丈橋?

 

行列も、スタジオトークは主に丈橋だった。

二人のトーク力や対応力含むスキルを

見越した起用なことはもちろん、

彼らに対する事務所からの期待値が高いんだろうな。

 

実際、喋りとパフォーマンスのギャップに

堕ちた身でもあるからわかる。この子達ならいける。

リューンに向けた売名も込みかもしれない。

 

(関係性も丈橋のがヲタク受けしそうだしね)

 

うーーーん、

 

 

 

むずかしいことは、まあいっか!(えっ)

 

 

で、どう??

showroom、みんな楽しい?

 

 

 

わたしはね…

 

 

 

疲れました笑笑

 

 

 

何でかと言うと、以下の2点が原因だと思う。

 

1点目は、

 

時間の拘束があるということ。

 

放送時間は平日21時半〜22時45分の間。

20〜30分間放送してます。

テレビで言えばゴールデンタイム。

 

でも、毎日その時間、ずっと

携帯の画面に張り付いていられる訳無くない?

1時間、SRに拘束されるのが単純に辛い。

丈橋も忙しいんだし、週一くらいでいいよ。

 

そうは言っても、その時間以外に

生配信されていたら聞けなかったのも事実…。

20代つらい。ターゲットはやはり10代なのね。

 

「アイドルたちの空いた時間を用いて配信をして、

知名度向上&ファンの承認欲求消化」

ってのがSR社の言い分(要約)らしい。

 

配信は一体どこでやってるのか。

事務所や社食で配信している場合、

11時まで仕事として拘束しているわけじゃん?

丈橋、プライベートあるのかなぁ。

あんな時間じゃ飲みにも行けないよね。

 

2点目は、

 

視聴者に求めすぎていること

 

ラジオみたいにタイムフリー再生は不可能。

まず、時間を用意しなければならない。

 リアタイ配信では、

視聴者にコメントを求めるだけでなく、

Twitter上でハッシュタグ(フラッシュタグ)付けの

イラスト投稿、企画ツイートも募集している。

 

いや〜、そんなん無理!

 

きわめつけは、ギフトアイテム。

星を200回、配信ルームで連打すれば、

アイテムがもらえるんです。

そのアイテムは、キャラにプレゼントできます。

もらえるアイテムもキャラによってちがうの!

 

星空くんはいちご、切り干し大根★、プリン。

飛鳥くんは野球ボール、アメ、薔薇★。

※★はレア度最高アイテム

 

⑴アイテムのレア制度の導入(コンプ欲?)

⑵アイテムをくれたユーザー名を時々呼んでくれる

⑶星&アイテム贈答ランキング上位はコメントが見つかりやすい

以上の⑴〜⑶の理由で、

オタクはアイテムを仕入れるために奮闘するのだ。

 

そのアイテムを入手するためには、星が必要。

星は、配信ルームに30秒いたり、

配信開始ツイートしたりすれば、

星5種×5個、合計25個もらえる。

 

つまり、アイテム1個(=星200個)

獲得するには、配信ルーム30秒滞在を、単純計算で

8回(×星25個=200個)

やらなければいけないんですよ。

つまり、少なく見積もっても、

星200個集めるには、4分必要で。

4分でも、興味ない人の配信のチャンネル選んだりボタン押したりするのって結構面倒。

しかも、30秒以上滞在しないともらえないから

もっと時間かかってるもん。

私が作業ゲー向いてないってのもあるかなぁ。

 

絵を描くなり星集めるなり時間を費やしても、

名前読んでもらえるのは何万人のうち数名。

見返りを完全に求めていないとはいえ、

それがちょっとさみしくなっちゃった。

 

これらのことが積もった結果、

配信開始4日でShowroomに病んでしまった(笑)

前田社長、残念ながら強欲なファンの欲求は

満たされませんでした…。

 

 

いいですか、おたくの皆さん。

彼らが対何万人を同時に相手にしてるってのを

忘れないようにするのは、本当に大事。

 

 

とは言っても、配信自体はすごい楽しんでて。

予想をはるかに上回るレベルで

 

大橋くんのしゃべりが上手!

 

漢字もアルファベットも読めないし、

ファンに「安らかに眠ってねー」とか言うし、

二人は高校生なのに同棲してたり、

自分の名前呼び間違えるし、

設定もぐちゃぐちゃ!

 

だけど、

彼の天然ボケやリラックス効果のある声が

良い味出していて、たまらないのだ…。

本人も楽しんでくれながら、

視聴者がどう楽しんだらいいか、

わかりやすい雰囲気をつくれているなと思った。

大橋和也の愛され力、

やばすぎませんかーーー!?

 

常に一定の成果を出してくれる

大橋くんの度胸の強さ、

ポテンシャルの高さを思い知った。

 

しかも、

 

声が甘〜〜い!!!!!!!!

 

まるでいちごのようだね╰(*´︶`*)╯♡←?

彼女用の声やんな???!!(知らんけど)

常に視聴者を気遣ってくれる優しさよ。

もしかして、私…大橋くんいちごちゃんと

交際している…?(トゥンク)」

とか錯覚しちゃうよね!?しない??!私はしたよ!

 

とにかく、大橋くんの声を毎日聞けることが

本当に、幸せで、幸せで仕方がない。

(ただしこれが正しいVRアイドルの楽しみ方かは不明)

(正直たまに本人達の話が聞きたくなる)

 

とか言いながら、毎日欠かさず見ている私。

だって、供給あるのが単純に幸せだし。

さっきは週一で〜とかいったくせに。

 

放送を一緒に作るのが醍醐味ではあるものの、

絵とかは時間ある人がやればいいし、

録音したの聞いてるだけでも案外ありかも!

と、思えるようになってきた。

 

無理せず、個人の生活レベルにあった

Showroomの楽しみ方を見つけていこうねー!

 

 

まつやま

 

【追記】

2/24、3/1のブログアクセス数、

なんと158(いちごや)でした!

ありがとうございます♡