ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

松島担がPAGESに参戦して分かったこと

どうも。まつやまです。

本日、Sexy Zone「PAGES」

横アリ5月3日公演に行ってきました。 

本記事はネタバレ含みます。ご注意ください。

 

f:id:uusabukure:20190506204402j:image

 

私は松島くんのファンです。

彼は、昨年11月から 病気療養中のため、

本公演には出演しておりません。

 

それに加えて、

バードウォッチングタイプのオタクなので、

自担不在公演は基本的に行きません。

あの当時のたまアリもいきませんでした。

 

ですが、今回は参戦を決めました。

 

だって、彼らが作るコンサートが好きだから。

それに、自担のいないコンサートがどう見えるのか、

単純に知りたかったから。

 

ここに、私の感じたPAGESへの気持ちを

記しておきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

11月にきみの突然の休養を聞いた時、

私は何が起きたのか分からなかった。

友達からは「松島くん大丈夫?」って

連絡が来たけど、私にも分からない。

 

明日は我が身、この言葉の意味を痛感した。

 

2月にアルバム発売が決定したときも、

初めて聴いた時も、やっぱり、

きみがいないことは寂しかった。

 

このパートきみに歌って欲しいな、とか考えたり、

ソロはどんなジャンルを歌うかな、なんて考えたり。

きみがいたら、もっと魅力が深まったと思う。

 

どうやら、Sexy Zoneにきみがいることは、

わたしが好きでいることにとって最重要事項らしい。

 

チケットを当てても、いざ当日を迎えても、

今までみたいな気持ちの特別感を感じられない。

楽しみじゃないわけじゃない。

 

5年前、きみに初めてファンサービスをもらった

ときとおなじCブロックが当選してしまい、

なんとも言えない気持ちになっちゃった。

 

開演前の会場は綺麗に緑色一色だった。

昔の自分だったら、きっと

この景色を素直に喜べただろうな。

 

コンサートが始まった。

今回は、例年と異なる一人ずつの登場だった。

きっと、すぐに「4人」を認識することを

避けるためだと思う。

 

よせばいいのに、それでも早速

「もしきみがいたらどこから登場か」、

冒頭の曲では「きみのパートが誰に行ったか」

を、無意識に考え出してしまう。やめられない。

 

悲しいかな、

きみのパートは違和感ないほど綺麗に

他のメンバーにカバーしてもらえていた。

 

歌も、踊りも、

まるで初めからきみがいないかのよう。

 

それでも、めげないオタクは気を保ち続けるために

推しJrの中村浩大くん*1を警察メンから探し、

まさにカラクリだらけな演出に驚いた。

がっかりしている間なんてなかった!!!

 

素直に楽しむこともできるのに、

やっぱりきみのことが頭から離れない。

 

だから、困りごとがひとつあった。

 

バードウォッチングタイプのオタクは、

きみがいない現場で誰を見たらいいのか分からない。

他のメンバーは好きだけど、追いかける気が起きない。

誰をみるわけでもなく、

ぼんやりと宙を眺めて過ごした。

 

今考えりゃ、顔面偏差値東大級の彼らを前に、

死ぬほど勿体無いことをしたよね。

 

耐えに耐えた結果、

La Sexy Womanから泣けてきちゃったんだ。

え、そこ?って思うよね。笑

 

その理由はね、きみが見えてしまったから。

正直、これが原因として大きい。

 

私の座席はアリーナCブロック50番代で、

正面よりもすこし下手よりの場所だった。

 

きっと、どの振り付けも正面から見たら、

四人のためのものとして成立していたと思う。

 

だけど、すこし角度がついた私の座席からは、

一人分のスペースが、きみの居場所が、きみが、

見えてしまったのだ。

 

お花畑と言われても構わない。

私には、たしかにきみの居場所が見えたんだ。

 

たしかにきみはこのグループにいる。

それが嬉しくて、苦しくて、仕方なかった。

 

今まで他のグループで意識的にそうされていた時は、

正直、少し否定的な感情で見ていた。

紅白という伝統あるステキな場で、

セクゾが事情を持ち込まなかったことに喜びすら感じた。

 

でも、自分の好きな人の居場所を感じられるだけで

こんなに嬉しい気持ちになれるんだね。

オタク、初めて知った。

 

この曲を歌う、本物の松島くんがみたい。

 

もうここまできたら私のダムは止まらない!

 

私の手にかかれば、

君にHITOMEBOREも号泣ソングに変わる。

 

この曲発売時、きみはグループにいなかったね。

その年の紅白で初めて見た、

きみの香水のふりつけが最高にかっこよかった。

きみがいなかったことが嘘のように頻繁に歌うから、

一緒にできるように振り付けを一生懸命覚えたんだ。

リペコンでは、歌詞割りがもらえたね。

レポで見たとき、実際に聴いた時、たまらなく嬉しかった!

 

そんなことが、

全部走馬灯のように思い出される。

 

数曲後のシングルメドレーも、走馬灯要員。

大丈夫、その頃にはコンサート自体を

楽しめるようになっていたよ。

 

チャチャチャでバックとして戻ってきたこと、

Mステ初披露数日後にコンサートあったから

一生懸命KQJの振り付け覚えたこと、

SUMMARYでファンのレディダイ揃い具合に驚いたこと、

デビュー時の特番ラジオでWithyouの曲フリをさせてもらえたこと。

 

他のメンバーを双眼鏡で見たとしても、

きみをしっかり見るために双眼鏡を買って

STAGE魂でSlow Jamを歌うきみを眺めたことを

思い出してしまった。

 

全ての曲が、きみが、私の記憶と共にある。

 

本編ラストのイラストも、

アンコールの演出も大泣き。

あんな明らかに泣いてくれ!と言わんばかりの演出に泣いてしまったのが悔しい。笑

 

 

コンサートはとっても楽しかったよ。

しっかりしたテーマと

アルバムの曲をちゃんと使うとこ、

今年もブレていなくて嬉しい。

生歌やお遊びの演出が多いところも、

たくさんたくさん考えられているんだなって

コンサートに対する真摯な姿勢を感じられるから

セクゾのコンサートが私は本当に大好き。

 

マリウスがすごい面白くなってて驚いた。

ケンティーは本当に相変わらず元気だし、

風磨くんはやたらに曲で韻踏んでるし、

勝利はライオンが可愛かった。

ふまけんって、こんなにふまけんしてたっけ?

聡マリばっかり追いかけてたから知らなかった。

 

ただ、アンコールでの演出。

シルエットJrのサイズ感とそのベストの色は

デビュー時と揃えてくれたらなおよかったな。

デビュー時も松島くんは最小身長で、

最小身長の子は着ていたベストはオレンジ。

そこまではよかった。

もう一方は緑だったの、少しがっくり。

セクゾの立ち位置、松島くん上手端だよね?

揚げ足とっちゃう害悪オタクでごめんね。

 

きっと、今年はやらない選択肢も、

ほんの少しはあったかもしれないのに、

やることを決めてくれてありがとうございます。

 

1年振りにSexyを浴びて、活力をもらえました。

ファンの皆さんは全員そうだと思います。

 

だけど、

困らせることをわかっているけど、

どうしても、

わたしはやっぱり5人のSexy Zoneがすき。

勝手だけど、きみの復活を待っててもいいかな?

 

当初の参戦理由にあった、

自担のいないコンサートがどう見えるのかってやつ。

きみのすがたがみえた。

そして、

松島くんは唯一無二の自担だと、

改めて実感することができたよ。

 

どうか、今回のことをいつか振り返ったとき、

きみにとっても、

メンバーにとっても、

ファンにとっても、

ポジティブな期間であってほしい。

 

それが、心から願っていること。

 

きみは、たしかに今回いなかったかもしれない。

けど、少なくとも、私のなかの

Photo Album Gathered Emotion by Sexy Zone

を見せてくれたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

松島くんへ

 

今回、初めて、想いを書きだしたよ。

何を書いても、重荷になってしまうよね。

ごめんね。

 

頑張り屋さんのきみだから、

沢山抱え込み過ぎてしまったのかな。

もう大丈夫だと思えるまで、

ゆっくり休んでね。

 

そして、今後は、

グループや自分が芸能界で売れるため、

ファンのためでなく、

きみが健康に生きるための選択をしてほしい。

それが、Sexy Zoneであれば嬉しいな。

 

願わくば、

どこにきみがいても、穏やかに、

幸せな気持ちで毎日を暮らせますように。

 

何もできないから、せめて勝手に祈らせて。

 

まつやま

 

*1:ジャニーズJr.SPのコです。かっこよくないけど歌がべらぼうに上手い!