ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

Aぇgroup!のコントが辛かった話

 

こんばんは、まつやまです。

 

12/12

工場から配信された、

Island TV スペシャルチャンネル

Aぇ!groupの生配信を見た!

 

バイト終わってから即再生したため、

冒頭のfire birdは見逃したものの、

その他続く曲がたまらなくよくて

バイト先から帰るタイミングを失ってしまった。

『criminal』のために課金をしたが、

『secret code』や『V.I.P』など、

私が好きな曲ばっかり歌ってくれていて驚いた。

関西担の好みを理解している人間が内部にいる…?

 

全て生歌なのにもかかわらず、

表情つけることもダンスもこなしていたAぇには

惚れ惚れしてしまった。

歌える、踊れる、顔も良い。

関西の、長い間松竹座で磨かれたスキルが

生で発揮されるところ、わたしはとても好き。

 

めっちゃよかった。

 

が、

 

一つ、気になる点があった。

 

それはコントのこと。

『AぇVENGERS』というヒーローたちが

『Lilヴィラン』をやっつけるという内容。

女装も暴露も歌もボケもなんでもあり。

面白いものに仕上がっていた。

角くんの使い方が本当にうまかったと思う。

笑いのために、

ザコンネタやイキり思春期ネタを提供した

りとかんのみんなも、よく頑張った。

 

ただ、

コントでの佐野晶哉の扱いは気になるものがあった。

 

晶也は『AぇVENGERS』の紅一点・ヨシ子役。

インドの女性が着るような洋服を着て、

一生懸命女性風の高い声色を出して頑張っていた。

彼は本当に芸達者だねえ。

彼の魅力に気づかされる、良い機会だった。

 

以下、コントの内容。

 

佐野くんは、

目があまり大きくないタイプのイケメン。

そんな彼が演じるヨシ子の「目が細い」と、

コント内で指摘するLilヴィラン

彼らにいじめられていた伊藤兄弟がハケるとき、

しょーまがヨシ子に向かって「目ェ細いブス」と言って去る。

 

それに嘆くヨシ子。

慰めるも、否定はしない『AぇVENGERS』。

メンバーは「目が太い」と反論し、

「太い」から「食事」を連想し、食事に行く。

苦し紛れの言い訳をして去った5人をよそに、

目が細いことにショックを受けて泣き出すヨシ子。

 

ヨシ子を発見し、捕らえるために

甘い言葉で誘惑するLilヴィラン

ホイホイついていき、オリに捕まるヨシ子。

ここでもまた、「目が細い」との指摘あり。

 

助けに来た『AぇVENGERS』と

Lilヴィラン(とそのボス)が、

甘い言葉やギャグの対決をする。

 

なんやかんやあって、

楽くんこと記者に結婚を迫られるも、

ヨシ子は炎上カメラマン草間など、

戦隊グループ内に既にそう約束した人が

複数いたのであった。

 

結果、「ヨシ子はモテる」。

ヨシ子が「女はハートじゃなくて顔」と

高らかに叫んでコントは終了。

 

正直驚いた。

 

ヨシ子のこと、女性のこと、

あまりにも卑下しすぎでは?

 

容姿をディスられ、

甘い言葉にホイホイ騙され、

終いにはまさかのクソ女エンド。

 

Aぇのオタクは美人ばかりで、

ブスと言われること、その言葉自体に

なんの嫌悪感も感じていないのかもしれない。

私も、「女」という大きい括りでものを見過ぎているのかもしれない。

 

おそらくコントに悪意はないんだと思う。

関西のコメントやコントに違和感を感じたのは

今回だけではない。「まいジャニ」でも、

Aぇだけでなく、なにわやるたこじを見ても、

男女問わず芸人やメンバーの容姿をディスる

彼らは本当に好きになれなかった。

 

端的に言えば不快だった。

 

芸人の方々はディスられてナンボなのかもしれない。

ただ、なにわもAぇも、

メンバー内でも起きていることだ。

彼らがどれほど仲が良かったとしても、

私というファンが不快なことに変わりはない。

見ている側に与える気分の問題なのだ。

 

別に1回くらいの「ブス」にはなんの文句も言わない。

 

ただ、容姿いじりを軸に作るの?って話。

 

それに、1日数回、リハや本番含めて何十回、

下手したら何百回、「ブスだ」「目が細い」などと

言われる佐野くんのメンタルは大丈夫なのか?

 

ネタでも結構傷つくよね、そういう言葉って。

 

WESTでのコンサートでも

「ブス」という言葉はネタに使われていたし、

なにわだってすぐ「大橋くんがブス、デブ」ということを話す。

 

きっと、これが、関西ジュニアの中での、

年頃の男子の、「普通」なのかもしれない。

 

ただ、その「普通」も、

ファンを不快にさせることがあることを

覚えておいて欲しい。

自分たちは顔がすごくかっこいいから、

可愛くない側、かっこよくない側の気持ちには

気づかないかもしれないけどさ。

 

そういった笑いがとりたければ、

自分たちのプライベートでやればいい。

誰かをおとす内容のコントは、

正直お金を払ってまで見たくはない。

 

観客の大半は女性なのに、

女の人だけが散々な目に遭うこと、

容姿を卑下されることに対して

メンバーもスタッフも

誰もなんとも思わなかったのか。

 

つーかメンバーだけでなく

知らん子どもにも「目ぇ細いブス!」

言われてるのに

「女は顔よ」って台詞がおかしいでしょ。

辻褄あってないよ。

 

 

これを男性に置き換えたとして、

友達や助けた子どもに

「目が細いブス」と言われる男性が

甘い誘惑をする女に騙され、

オリに閉じ込められ、後にハーレム形成、そして

「男は顔だ!」で終わる。

…どこのもてない男の妄想コミックスだ?

 

せめて「女は顔だ!」は、

台詞じゃなくオタクに感じ取らせてくれ…

断言しないで、辛くなるので。

 

自分たちだって、散々努力して

苦しい思いしてここまで来たのに、

「顔だけ」って言われたら嫌じゃないのかな。

明らかに顔だけじゃないのに…。

 

たかがアイドルのコントに、

私がいちいちひっかかりすぎなのかも。

いや、まぁ、それは実際そう(笑)

世間一般の価値観なんて

そんなものなのかもしれない。

大した金も出さないくせに

うるさいオタクでごめん。

 

しかし、20分間以上の尺を、

随所にヨシ子disをちりばめた内容のコントに

使うのであれば、

正直わたしは彼らの歌を見たかった。

その方が幸せになれるから。

彼らの負担を考えていない発言だけど。

 

1000人のうち1人が傷つくくらい、

999人の笑いに比べればどうってことないかもしれない。

 

全員が面白いと思う内容なんて、

ないかもしれない。

 

ただ、高いお金払って、

日常を忘れたくて、

好きな人たちからエネルギーをもらいたくて

来ている人が、

好きな人からの「ブス」という言葉に

間接的にショックを受ける可能性があること、

もう少し考えてみてほしいと思った。

 

目に見えてわかる欠点を指摘すること、

笑うことはとても簡単で、

そこに頼らず面白いを作るということは、

難しい。

彼らは笑いのプロじゃないから、

そこまで求めることもおかしいのかもしれない。

 

それでも、彼らに期待させてほしい。

だって、これから、

何万人を相手に公演をする人々だから。

 

もちろん今でも十分素敵なんだけど、

良い言葉で人を幸せにさせる、笑わせる、

もっと素敵な方々になってほしいから。

 

Aぇ!groupならびに関西系ジャニーズの、

今後のコントの脚本品質向上に期待します。

あと、もっと言えば、

下ネタに頼らない胸キュンもお願いします。

 

 

 

まつやま