ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

イッツマイソウルが好きだと伝えたい

 

どうも、まつやまです。

 

 

私は同世代〜それ以下のアイドルが好き。

だから、JUMPでセクゾでJrなわけです。

それゆえ嵐も関ジャニ∞も全然詳しくないんです。

関ジャニさんなんて、言ってしまえば、

曲は両手に収まるくらいしか知らない。

 

だけど、その中でも特に好きな曲がある。

今回はその話をします。

 

 

「イッツマイソウル」

めーーーーーーっちゃ好きなんです。

 

 

出会いは、2011年の少プレ総集編。

それか、

同じく2011年、3月放送の

少クラ「僕たちからのメッセージ」で見た

JUMPが過去映像で歌ってたんだと思う。

 

この曲の何が好きって、歌詞が好き。

超絶リアコソングとしてお気に入りです。

(その認識で合ってますよね?)

 

第一印象は良くないし可愛くもないし、

優しさも薄くて気も利かないけど

なんとなく育ちや家庭的な面が垣間見える彼女。

周りからは評判もあまり良くなかったけど、

妙に俺のツボを捉えている。

そんな彼女に全面降伏な男性目線の歌です。

 

ジャニーズの歌な割に、私のイメージは

綺麗な男女というよりも

生活感ある、ごく普通の中の中レベルのアラサー。

パスタ作ったお前(©︎湘南乃風)ほどじゃないけど、

全てがストレートで、飾ってない雰囲気が、

より等身大の男性らしくて好き。関ジャニっぽい。

歌詞の雰囲気や言い回しに、親しみがあって良い。

 

 

さてさて、

好きな歌詞をピックアップしていくぞ!

 

君のために生きようか
惚れたもんだから仕方ない
例え俺が二番手でも
ララララララ まっそりゃしょうがない

 

サビの歌詞です。

センスしかねえな、イナズマ戦隊。

 

もうこんなん結婚じゃんね。

ボーダーのトップスと黒いパンツとか

家族お揃いで着る一家になるんでしょ(偏見)

 

声を大にして言わせてくれ。

 

全面的に同意、そして

こんな風に思われたい!

 

 終日(大橋)君に夢中なのは私だし、

(大橋)君のために生きたがってるのも私。

思う側の気持ちをとてもシンプルに表現している。

いろんな言葉を削った結果、これが残った感。

自分の人生とは、担当制度とは、デビューとは、

なんて色々と考えてしまうことはあるけど、

結局、惚れたもんだから仕方ない。

彼についていくほか道はないのだから。

 

ただ、歌詞の男性と違って、

私はオタクなので二番手以下の人生だけどね。

 

それを受容している一方で、まぁ、

ほんのたまに、見返りが欲しくなったりもする。

 

家族以外の人にこんなに愛されるなんて経験、

ないなぁ。これからあるのかなぁ。

そんな傍若無人にも振る舞わないけどさ。

むしろ歌詞の女の子みたいに、

振り回すくらいの方が男性的にはいいのかな。

 

2番にある、彼女に対する

「まっ今もそれほど可愛いってーわけじゃない」

って前置きもね、パリピがよくインスタで投稿する

「うちの彼氏ゎぶすでばかだけどまじだぃすき卍」

みたいなノリなのか、客観的な意見なのか。

多分後者だと思うんです。多分。

 

後者であるならば、フィクションでも、

私みたいな人間にも希望はあるなーって。

だからこその、親しみやすさ。

可愛くなくても、性格良くなくても、

私をツボだと思ってくれる人がいるはず。

私、あまりにも恋愛できないからって

歌詞に希望を見出さないでくれよ。

 

君のために生きたいな
惚れたもんだから仕方ない
ありえないワガママも
ララララララ まっそりゃしょうがない

深夜2時のお迎えコール
グッとたえて良しとしよう
惚れたが負けだなんて
妙に納得の 文句ガッタ イッツ マイ ソウル

 

2番のサビ。

…彼女まじかよ。

深夜2時に迎え来させて、

2時間待ちぼうけさせて、

ドタキャンって、もうそれ人としてダメじゃない?

もっといい人いなかったのかよ…

って思いますが、それも彼らの味ってことで。

惚れたもんだから仕方ない。

 

 

余談ですが

裁縫が得意だったりするーから
ツボやねん

の村上くんを見て、

人生で初めて彼をかっこいいと思いました。

わー、アイドルだったんだなーって(今もだよ)

 

 

そして、なんといってもここですよ。

渋谷すばるくんのソロパート。

 

君を思い出さない
そんな夜はいらない
なんだかんだで やっぱ好き
終日 君で オー イッツ マイ ソウル

 

 

わかる(最上級の同意)

 

君を思い出さない夜なんてないし、

仮にもそんなことがあっても欲しくない。

これは彼女への歌だけど、

私たちオタクにも当てはまることだよね。

どんなにチケットが外れようとも、

彼の体重が60キロ越えようとも、

事務所がどんなにアホでムカついても、

最後に行き着くのは「やっぱ君が好き」って感情。

それは、何にも勝ると思う。

できることなら君のことだけ見て生きていきたい。

できないけど〜!!!!!

 

 

直接的な愛の告白に混ざって、

「ラララララ」や「OH ベイビー」という

ちょっとふざけたノリのいい歌詞や

関ジャニさんたちの自由な歌い方が、

ストレートな感情への気恥ずかしさと、

恋愛で誰かを想う楽しさを演出しててすき。

 

 

 

西畑くんへの提案なんですけど、

この曲、よかったら

なにわ男子単独コン(開催未定)セトリに入れない?

 

落ちサビのすばるくんパート

「君を思い出さない〜」は、

藤原丈一郎さんでよろしくお願いします。

 

藤原さんって、

正門くんと同じくらいリアコだと思うの。

スタ誕、めっちゃかっこよかったじゃん?

水色のアイドル衣装あんま似合わないのに、

黒タンク似合うとことか超リアコじゃん? 

 

藤原さんの甘い歌声で、

くしゃくしゃ笑顔と大きいお口で

「なんだかんだでやっぱ好き」

って言われたいじゃん??(私利私欲)

 

もし本当にやってもらったとしたら、

超絶リアコすぎて会場割れちゃうかも(><)

天才すぎる提案でごめんね(><)(?)

 

実際の丈くんは2時間待ちぼうけさせたら

めっちゃキレそうだけどさ(小声)

 

大橋くんのソロパートはね、

サビ前の「俺弱いのそういうの 」がいい。

大橋くんの弱みを攻めたい(なんの話?)

 

まあそんなわけで、

イッツマイソウル、

オタクはかなり共感できる歌詞です。

ぜひこの機会に興味持った方は

聴いてみてください!

 

WESTの「100%I love you」

嵐の「love situation」

Sexy Zoneの「Hey!You」

好きな人は多分好きです。

 

 

ちなみに、まつやまの知ってる関ジャニの曲は

ブリュレ、torn、LIFE、ズッコケ男道、急☆上☆show、今、キングオブ男、大阪ロマネスク、なにわいろは節、象 、以上10曲でした。

 

まつやま