ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

とにかく気持ち悪い話。

どうも、HiHi Jetsのファンです。

 

思っていること、ベラベラ述べただけの記事。それでもよければ。

 

9月2日深夜、彼らのプライベート写真が流出。

ネット騒然。ベッド写真見たときは「いやいや別人やろ」と思った。カーペットの方を見てしまったときは肝が冷えた。何度と見た自担の顔なんだもん。

 

9月3日、舞台「DREAM BOYS」開幕。

 

 

9月9日、「週刊朝日」公式ツイッターから「表紙をHiHiからストに変える」というツイート。てっきり、ストのデビューが関係していると思ってた。へぇ、ゴリ押しだなって。舞台降板の噂も出た。嘘だと思ってた。だってそんな前例、今までなかったじゃない。公演開始前に一発退所はあったけど。幕が上がってから、ってのは見たことなかった。だから、本当だと思えるわけないじゃん。

 

9月10日 彼らの活動自粛を公式発表。

起きたら、友達から「やばいよ」って連絡がきてた。ツイッターを見たら一瞬で大量の情報が入った。抱えきれないほど。とりあえず、よくわからなくてもう一回寝た。

 

私、ツイッター大好き人間で、だいたいはどこかのアカウントに居るんですけど、9月入ってから、この件があってから、本当にツイッターの居心地が悪くて仕方ない。

 

処分について

事務所の処分には驚いた。「ネット上で起きていること」で終わらせないつもりなんだな、と。彼らが事務所に期待されているのと、Jrをデビュー組と変わらぬ扱いで売りたい気持ちがあるのと、今後のJrへの見せしめと、ほかにもいっぱい思惑があるんだと思う。わたしにはわからんけど。

 

出来ることだったら、私は本人にも事務所にも無言を貫いてほしかった。認めないで欲しかったし、本人からの謝罪も望まない。正直いつもの流出のレベルじゃないことくらいはわかっていたけど、それでも「パフォーマンスはしっかりしてるからいいでしょ?」って背中で、行動で語ってもらって、(あぁやっぱりついていきたいな)って思わせてほしかった。だって、いつだって、そうだったじゃない。

 

それに、事務所や本人が認めたことで、コトをEXのアングラ社会だけじゃなくて、日本中に、世界に知られることが本当に嫌だったの。だって、また掘り返されるじゃない。SNS上では一息つきかけてて(体感)、あとはファンが彼らにどう思うかだけみたいなところだったのに。

そんな時にまたぶり返されたら、彼ら5人やカンパニーだけじゃなくて、そのファンだってその地獄に晒される。一生懸命、夢を見ようと立ち直りかける人間たちに、知る必要のない人間がコトを知って、テキトーに意見述べて、それを世界に間接的にぶつけて。発表された日、ツイッターのTLは言わずもがな、検索欄の大窓は全部1日中そのコトに関しての表示だったし、LINEのニュース欄にだって表示されるの。彼らの名前もまともにかけない人間が、「やらかしたな笑」なんて連絡してくるの。ファンじゃなけりゃなんとも思ってないでしょ?想像以上に痛いのよ。本当に痛い。心が。これ、何ハラスメント?

 

けれど、今回休業してくれてホッとしたのも事実。

もはや今となっては何が原因で処分されてんのかわかんないけど。文章には、彼らの処分とか、今後の具体的なことが書かれていた。しっかり未成年を扱うにふさわしい事務所だと思わせてくれた。

 

それに、ここで休業してもらえなかったら、彼らも私たちも辛かったとおもうから。彼らだって私たちが何を思っているか怯えながら過ごしているかもしれないし、心無い言葉を手紙や遭遇時にぶつけられているかもしれないし、エゴサだってしてるかもしれない。

 

ファンだって、彼女のSNSに四六時中へばりついて、匂わせに過剰に反応して。「1週間ずつ小出しにだしても1年分の画像がある」って言われた時は震えてしまった。もう彼女の画像アルバムに怯えながら、めでたい初日を迎えるのはまっぴらごめんなのよ。

 

ファンとして、本当に無力だった。お金を払うことしかできないのよ。でも、活動休止するにあたって公式写真も販売停止してしまった。雑誌にも出ない。そうなると、何にもないの。彼らのためにできることなんか。変わらず、グループを応援していくこと、彼らを待っていることしかできなくて。*1

 

そんなことを考えてみると、彼らも、私たちも、正直精神ギリギリじゃない?お互いに必要な休息期間をもらえたんだと思う。とりあえず休もう。

 

残った3人がいちばんギリギリだよね。でも、彼らは休めない。意見も言えないし、感情も出せない。今が正念場だから。出来るだけ、歩みを止めないでほしい。一番辛いよね。自分勝手なこと言ってごめん。

 

ファンの皆様は、この機会に他の人に目移りしてもいいし、生活をより充実させてもいいし、やるべきことに向き合ってもいい。それで、また3ヶ月後、その後でもいいから、みんなの好きなタイミングで、ふらっと、「HiHi Jets見たいなぁ」って思えるようになったら、戻ろうね。

 

以下は、今回の件に関して、私が最も不快だったことについて書いています。自己責任で読んでください。批判は受け付けません。

 

めっちゃ世論が気持ち悪い。

いや誰だよみんな申し訳ないけどマジで誰?

誰が言ったかもわかんないような、よくわかんない情報まとめてこれが事実ですみたいな顔してツイートしてるの意味わかんない。 いや、ほんと、何?よく自担の下半身事情、女関係なんか自ら好んでまとめるよね。ほんと下世話。

 

たとえ事実確認がしたかったとしても、時系列で追いたかったとしても、自分がどんなに精神的な被害者だったとしても、それをまとめられてネットに一生残る人の気持ちを考えて行動すべきだと思う。そんな話、野次馬根性だけで知られていい問題じゃない。

 

いくら自分が悪いことをしたと認めていたとはいえ、自分の恋愛関係、下半身事情を不特定多数の誰かに知られてまとめられて、「仕方ないよね」で済ませられる人いないと思う。

 

私が該当者だったらもう逃げ出したい。こんな状況。家族にもファンにも同級生にも、日本中に自分のしたこと知られて。一生ついて回るの。「あ、あの子謹慎中の子だよね」「あの子とあの子ってこういう関係らしいよね」って。犯罪を犯したわけでもないのに*2

 

あと該当担以外の人間な。事務所の所属タレント担当してるからって関係がないとは言わないけど「よくまあそんなこと簡単に言えるな?」っていう意見、何度も見た。今知ったような、よく知りもしないことに「これが私の意見です!ズバーン!」って世界に公表してるの寒すぎてしんどいσ^_^;イヤイヤσ^_^;

 

発言も表現も自由だけど、ね。

 

「自担の推しなんだからみっともないことしないで」っておっしゃる方もいたな、あなたの自担だってなにしてるかわかんないよ(笑)明日は我が身ってことを覚えておいてほしい。

 

これは該当担の方だけど「(3人のメンバーに向かって)ごめんね」っておっしゃる方。お互いお疲れ様です。でも、「ごめんね」ってうちらが言ってもしょうがなくないですか?なにに対してのごめんね?あなたも私もオタクじゃん?いろんな感情が含まれたことに追求するのは大変失礼ですが、被処分メンバーでもない私たちファンが謝るなんておこがましすぎでは?

 

そもそも女の名前を出すな

って、めちゃくちゃ思ってる。ハリポタの「あのお方」みたいなノリでいてほしかったよ。SNSだって少し調べたら出てくる環境に、誰もが知っている環境においちゃいけないの、だってそれが本人の望む状況なんだもん。そもそも、そんな名前ずっと覚えておかなきゃいけないのも嫌なのよ。

 

勘違いして欲しくないのは、あのひとのことは今更かばうつもりもないってことね。でも、容姿の悪口を言うことは違うと思うの。だって彼女がブスでも美人でも、行いと容姿は関係ないわけで(まぁブスだったらそもそも一連の行為はできないとは思いますけど)、そこを否定するのはお門違いなんですよ。仮に責める点があるとしたら、ことの重大さを危惧しなかった軽率さとか、有名人の男で心の穴を埋めたがる承認欲求とか、腐った根性とか、そんなところだと思うのです、私は。

 

あなただって部活動や仕事でミスした時「これだから〇〇は」って、自分自身のコンプレックスとかを責めこまれるの、意味わからないでしょ。それくらい理不尽なこと言ってると思う。

 

被害者だからって何したっていいわけじゃないんだよ。

 

とにかく民度が低すぎて呆れた。

別に私だっていいわけじゃないけど。

 

SNSが、なにもかも気持ち悪い。

 

こんな世界初めて。

 

びっくりしてる。

 

私自身も、前回前々回ブログで書いた通り、むりやりわすれてでも彼のことを応援したいと思っていたの。でも限界だった。あんなに好きだった彼の、彼らのパフォーマンスを、見ても何の感情もわかなくなった。

 

幸か不幸か、私はチケットを持っていないからドリボ には行かない。けど、彼らを実際に見られたことで、安心した人も、中には、いると思うの。でも、チケット難民は文字と画像、映像でしか彼らを見られない。そこには生(ナマ)の彼らはいない。余計な憶測張り巡らせて、無駄な心配して、安堵して。

 

でも、彼の過去をうっすら知ってしまった以上は、少しでも頭の片隅にそのことを置きながら過去の映像を見るわけ。信じたくても、いくらもう関係がなくても、事実が私たちの思ったこととは違くても、そう簡単に考えは変わらない。

 

こんなに、他人を否定しなきゃいけないほど、心もすっかり疲れてしまった。ほんとは黙ってようと思ってた。ずっと知り合いのみのインスタストーリーで我慢してきた。でも、長文で出さなきゃ潰れてしまうと思った。読んで不快になった人もいっぱい居ると思う。そこに関してはごめんなさい。

 

精神状態と夢が直結している人間なので、私自身がアイドルオーディションに受かってオタ活している写真が流出して慌てる夢見たの。反映しすぎて笑う。

 

アイドルってモノじゃなくてヒト、コトで売るものだから、気をつけないといけないこと、苦しいことが山ほどあると思うのね、私たちの想像が及ばないほどに。

 

でも、該当者の方々には本当に申し訳ないけど、ここで飛ばれたら困るのね。事務所だってメンバーだってファンだって家族だって一生懸命あなたたちのこと庇ったのに、たくさんたくさん人が動いたのに.あなたたちが辞めるの…?

 

オタクなんてきらいだと思うけど、私はあなたたち2人のローラーが大好きだった。去年の単独で、EXのせっまいステージを、すごいスピードで2人が駆け回って魅せてくれたこと、今でも覚えてるんだよ。ああ、挑戦的だなぁ、かっこいいなぁって思ったんだ。綺麗だったの。君たちは。とっても。

 

ビッグマウスだけじゃなくて、本当にこの子達ならやってくれるかなって思ったの。

 

そんなあなたたちがしたことだから仕方ないって、それでも応援したい、信じたいからっていろんなことに耐えてきたよ。こっちは勝手に心中する勢いで応援してんだよ。

 

ま、一緒に生きるんですけど。

 

最後に笑うのはHiHi JetsとHiHi担だから。

 

それは譲らない。

 

たった一回のつまずきでやめるなんて許さないから。

 

日本ぶっ壊す前に貴方たちが壊れてどうする?

 

やらかした分は、パフォーマンスで取り返せ!

 

もしも、

 

まだもしも、

 

あなたたちにまだ気持ちがあるなら、

3ヶ月後、それ以降も

元気な姿を見せて続けてください。

 

最後の最後にサイコパス感、ごめんなさい。毎日意見が変わるし、これが全てじゃないけれど。

 

でも、HiHi Jetsに天下とってほしい。

 

それが私の願いです。

 

*1:とは思いましたがテレビ局にお礼のお手紙とか、YouTube再生とか事務所にお手紙とかはできるね

*2:犯罪の可能性に関しては公式が触れていないので伏せます