ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

増えすぎた自担、担捨離してみた

どうも!まつやまです。

 

さて、皆さん思ったことでしょう、タイトルにある

担捨離【たんしゃり】とはなにか?

私の造語で、「担当を断捨離」の略です。

いわゆる、担降りという話ですね。

今回は、まつやまが担降り・推し卒するために思考を凝らすだけのブログでございます。

 

【なんで担捨離するの?】

大きく分けて3つ理由があります。

①めちゃ担当が増えたから!

だって見て、これ全員そーなの!

f:id:uusabukure:20200405224612p:image

課金したことがあり、今現在も未練がある8名!グループ数は7つ!いや、ほんと、増えすぎた。もしかしたら「自分もっと多い」って方もいると思うけど「2020年4月の私が気にする」話なんで。ちなみに2015〜19年に中間淳太さんも入る。ただしもう降りて未練はない。でもジャニーズWESTはコンサートが面白いので、誘われたら入ります。(未練とは?)そういうとこだよ、私。あとは「あんたの推し誰かもう分からん」って友達に言われたのが地味にショックだったり、一途な人が羨ましくなったりしたから。

 

めちゃお金がかかるから!

社会人なって収入増えるからね、別に増えたっていいんですけど(よくはない)。そろそろ色々見直さないとな〜と。会社もいつ潰れるか分かんないし。

 

情報が追いきれないから!

広く浅く、を徹底していると1人の自担を深く追えないの。髪型で時期が分からないとかそういうの、ちょっとイヤになりまして!まあ、年内いつでも現場欲しいな〜と思ったせいでここまで増やしちゃったんだけどね!原因は自分にある。なんつって。ふふふ!

 

【ここまで増えた原因】

大きくわけたら3つくらいあるかなと。

暇とお金がある

まずこれがないとオタクできないからね。大学生っつーのはだめね。適度にバイトしてそれなりにお金がある。そんで、暇だとSNS見ちゃうじゃん。まあ、暇じゃなくても見てるんですけど、それが②に関連してるのです。

 

SNSの普及

これは2パターンある。

まず、オタク主体のパターンSNSで推しGのヲタクをフォローすると、その人が掛け持ちの場合、他Gの情報も呟くじゃん。そしたら、なぜか毎日TLにいる知らんアイドルが次第に気になってくる。例えば、「クラスの中にいる、皆に好かれてるけど自分があんまよく知らないコ」がいたらどんな人か興味わくじゃん?それと一緒。そんで、調べて沼落ち。佐藤龍我くんなんかまさにそれ。彼が中2の頃、バブちゃんっつって私のTLでは話題になってたんですよ。ちょうど野球大会とか湾岸の頃かな。そんで名前と顔、メンバー、関係性を知っていきました。げんじぶも、 M!LK垢作ってから知ったし。

一方、本人主体ってのは、本人が公式SNSを持っているパターン。インスタなんか特に「この子知ってる~」でフォローしたら危険ね。興味湧いちゃう。芸能人の公式垢をフォローしたことなかったんで、自分のTLに好きなタレントがいるってすごい新鮮で。ストーリーがまめな子だったから、みるみるうちに気になっていきましたね。宮世琉弥くんって言うんですけど。

どちらのパターンでも、フォローしている限り自分の日常に居続けるので、SNSって危険だなーと改めて感じます。見たい動画も(違法だけど)転がってるしね。

 

現場に行く軽率さ

これまじダメ。他の現場で慣らしてる人は現場に行くハードルがバチクソ低くて好奇心に勝てない。 M!LKにハマるきっかけも、興味があった佐野くん主演の『里見八犬伝』の席を友達に取ってもらったからだし。下調べにYouTube見たらはまっちゃった。 最近だとFC入らずにチケット取る方法は沢山あるので、私の中ではFC入る方が現場行くよりハードル高い。高額転売は手出さない派。あと、軽率な友達がいるともっとダメ。みんなで沼にハマるからずっと抜け出せない。

 

で、担当を減らすためには、まず

自分が誰をどのくらい好きなのかを理解する

必要があると判断しました。

 

【好きをジャンル分けしてみた】

ベン図を作りました。

f:id:uusabukure:20200406023003p:image

「パフォーマンス見たい」「ご本人の人柄、容姿を愛でたい」「リアコ」という観点で分けました。その結果、その3つのどれにも当てはまっているのが、大橋和也くん松島聡くん。彼らが歌って踊るところ、同い年、優しそうだし、2人とも若干イラッとする残念なとこも含めて好き。リアコにかすりぎみなのが 吉田仁人くん作間龍斗くん。個人的に思い出のある2人です。でも、あくまでパフォーマンス重視。 あと、その人がいるグループが好き。仁人くんのいるM!LKは正直まだまだ技術の向上が見込めるかな。ライブの気持ち的には美 少年見てるくらいのノリ。多分スタダの演出に私が慣れてないってのもある。作間くんのいるHiHiはね、5人揃っているのが好き。てかね、猪狩とゆうぴーが好き。彼の考えたものに踊らされたい。あと単純に選曲がいい。長野凌大くんのいるゲンジブ*1も今は「行ってみたい!」が強いけど、5年やってる M!LKで私がまだまだだと思うなら、げんじぶはどう思うのかちょっと不安。冷めたらどうしよう(笑)佐藤龍我くんは、大人になった彼に冷めた部分もあったので、私は幼めの彼が好きだったんだなと。だから容姿を愛でたいが半分、ニコニコパフォーマンスの龍我くんが見たいで半分。山田涼介くんは他の7人となんか同じ括りじゃなかった(笑)やっぱ特別。

 

マトリクス図で表すと、こう。

f:id:uusabukure:20200506041750p:image

 

これは左下にいくほどお金をかけずに、右上に行くほどお金をかけて応援したいという気持ちの図です。縦軸の上は「グッズを買ってしまう」(もはや不可抗力)、下は「グッズは買わなくてもいいかな」という関心の濃度を表しています。黄色のマーカーはFC加入中、オレンジはFC加入していたことがあることを示しています。さらに上から「アクスタ」、「生写真」、「ランダム生写真(トレカ)」の三段階で分けました。私のなかでは1体千~二千円弱のアクスタは実はハードルが高い。佐藤龍我くんや宮世琉弥くん、生写真欲しくて買っちゃうけどアクスタはいらないのよ。個人の生写真の方が上なのはジャニのが優先度高いから。スタダのが優先度高い人は逆でも良いと思います。ランダムは本人の写真を買う、というよりもクジ感覚で買うかな。サインはいらず、コンプの気もないので、出たものを受け入れる。クジ感覚をぬきにしても欲しいのは宮世琉弥くんと長野凌大くんです。メルカリとかTwitter仕入れたりトレードしたりして確保する。グループが好きとはいえ、新制 M!LKのグッズは通販で買ってない。現場行ったら買うかも。

 

【どのくらいお金を出しているの?】

2019年版はとりあえずこちらのとおりです。

f:id:uusabukure:20200405213826p:image

あくまで概算ね。雑誌や行ったイベントのチケット額あんまり覚えてないし、島動画の生配信の課金もしたからプラマイあるはず。遠征費(JUMP、なにわ)は含みません。あ、琉弥くんの映画代書き忘れた!

 

★気づいたこと★

EBiDANのヲタクは金がかかる!

私M!LKにお金出したの9月からなのに山田くんと変わらない額出してたの全然気づかなかった。まあ、WIZY盤(ライブブルーレイ)買ったってのもあるけど、、

ジャニーズJrのヲタクも金がかかる!

いや〜、大橋くん大活躍すぎて山田くんより金額が全然上でドン引いてる。よくまあこれで「山田涼介の方が…」とか言っていたな。嘘こけよ。とはいえ、リアコとか神の領域〜とか気持ちの持ち方が違うし年間の現場の数も違うので、仕方ない面もあるんだけども。

 

【好きな順番は?】

現場の優先度を考えた結果、

私の好きな順位はきっとこれだと気づく。

 

f:id:uusabukure:20200506041958p:image

オレンジの枠内はモチベで順位が変わる。現場ある時、ないときで全然違う。でも金額的にはJUMP>セクゾだったかも?でもグッズに1万使ったことあるのはセクゾだけだしな〜。大橋くんハマった時期とセクゾの出費ピークが地味にがずれていたので、未だどちらが上かは分からずじまい。現場の数も違うしさ。まあここまできたらたぶん比べるだけ無駄。てか、わずか1年で私の中でここまで上り詰めた大橋くんすごいね?何?

 

現場被ったときの優先度を考えたとき、予想するだけで心がしんどかった。順位を決められなかったので割愛したんですけどね。ジャニーズ、頼むから1回きりの公演だとしたら被らせないようにわたしのためにうまくスケジューリングしてほしい。

 

【担捨離できそう?】

…ん〜、その時によらん?σ^_^;(開き直り)

現場でモチベ復活する可能性もあるし。とりあえず優先順位が下の方なら担当や推しではなく、「お気に入り」と扱おうかしら。たかが年間数千円なら別に推しを減らさなくていい気もするんですけどね…。上限決めよう。

 

今後(1年以内)の目標は、

マトリクス図の生写真ゾーンを切り捨てる

まあ彼らを消したとこでアクスタだけ買う丈くん、生写真を買いたくなる斗亜・流星、現場に行きたいだけの美&少年忍者がいるんですけど!ほんとどうしようもない人ですね。

 

★今後の支出目標★

吉田仁人…ライブ、リリイベ、ペンライトだけ。FCは更新なし。1人の時は行かない。

佐藤龍我…生写真のみ。

宮世琉弥はお金出すものが今ないので保留。 

映画出たら見に行くと思う。でも2020年4月現在単独出演の雑誌は買ってない。立ち読みしてしまう…。けど、なにわと山田くんが載っていたので彼が掲載されているセブンティーンは買った。仁人くん( M!LK)が特集されててもたぶん買わないので、そこに確実に差はあると思う。

 

結局自担は

山田涼介くん、大橋和也くん、松島聡くん、

作間龍斗くん

推しは長野凌大くん(琉弥くん)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お気に入りは吉田仁人くん、佐藤龍我くん

 

…これで果たして減ったと言えるのか?

いやしっかし自担(推し)には絶対見られたくない内容すぎて!今になって名前伏せておけば良かったと後悔。担降りうちわ(ファンレ)作って本人に見せてないし、許して。

 

今後も自分の財布に無理をせず、アイドルやその事務所が今後も活動できるように応援していけたらいいな。彼らにお金を出すこと、彼らの真髄を楽しめるようになるためにも、まずは平穏な日常がいちはやく取り戻せますように。 

 

あなたもこの機会に、是非

「担捨離」してみてはいかがですか?

 

もし図のテンプレート欲しい方が

いらっしゃれば、コメントください。

 

まつやま

 

*1:『原因は自分にある。』の略称