ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

20代女子 最近の悩み事

 

ほしいものがない。

 

服もなんも自分のためのものが買えないんですよ。何が自分に合うか全くわからない。いっつも「骨格ストレート」「ブルベ冬 〇〇(ブランド名)」って検索して。なんかこのタイプはどうやら買うのが難しい、ってのをなんかでみたこともあるんですけど、そのせいか一目惚れできなくなっちゃった。似合わないのが不安で。ハイネックも、パフスリーブも、腰切替のない服も、エリのある服も。それがとんでもなく辛くて、買えないのが辛くて、店先で泣きそうになったこと何度もある。昔は勢いで買って安物買いの銭失いをよくしていたので安全策をとれるだけ大人になったのかもしれないけど、何がほしいかわからなくなるのも結構辛い。気にしすぎなんだわなあ。

 

たとえば今日だって、自分の誕プレ買おう、って決めるじゃん。現物見られないからネット通販だと小物しか買えないんだよなー。

まあ、仮に店がオープンしてたとして、

ネックレスはなくすからつけたくない。

服は骨格と似合う色があるから試したいし、

靴だって試着しないと靴擦れするし。

化粧品は今あるものでじゅーぶん。

香りものもそうだよね。

スマホケースは買い替えたいから当分いいや。

じゃあ何買う?となるわけだ。

 

私ってもしかして、もともと面倒な人?

 

あと財布!カバン!ほしいなーって思っても私このブランド別に好きじゃないのに買っていいのかなっていつも気になる。多分みんなそんなもんなんだけどさ。あと店員さんに「こいつ見合ってないぞ」って思われてそうなのも地味につらい。気にしすぎ。

 

本もそうなんだよね。森〇登美彦先生あんまり肌に合わなくて借りても話が進まなかったことがあったの。あと、「デビク□くん」とか文章がなんか嫌で貰ったのにずっと読めてない。だから、せっかく金出すなら好きそうなものを、と思って本屋に行ってもパケ買いができない。厄介です。今は宇垣アナが帯にコメントしてあったどなたかのエッセイが気になってる。どうしよう。漫画はね、はじこいを本で買うべきか悩んでいる。だって漫画アプリで9巻まで読んだんだもん。買っても「これ読んだことあるな」ってなるんだよね。

 

なのにDVDとかグッズは買える。

楽でいいよね〜!好きな顔見つけて、選別したらすぐ終わる!本当に簡単。あ、でも最近同じ映像の初回と通常で迷ってる。生写真もあんまり大量だと全部買わない。あとこれほんとにいるのかな〜?みたいな悩みもする。グッズなんてほとんどいらないもんだけどさ。でも雑誌とかは買う。出たものをチョコチョコ。全部じゃないよ、それも選別してだけどさ。私、高校時代セブンティーンとかノンノとかキラキラした雑誌が怖くて買えなかったけど、この間自担と推しが合計三人掲載されていたので購入できた。ようやく克服した。なんのハードルだよ。

 

無駄に時間を消費する。

何が無駄かすらもうわかってない。ずっとSNSやってるかも。このGWは寝てTwitterしてテニプリ読んで赤ちゃんと僕SPY×FAMILY読んで寝てたら終わりましたね。TOEIC、また手つけられなかったー。ほんとは絵や漫画を描きたい。絵も一つ描けたっちゃかけたけどさー。夏には一作作ってみたいなー、なんて。こういう時間を熱中できる人、強いわなあ。

 

創作ができない

経験が乏しい。現実を見た。ってことでどんどん作らなくなっていったんだけど、よく考えてみりゃ青山剛昌先生も殺しをしたことないし、荒川弘先生だって錬金術使ったことないわな。想像力が乏しいだけの言い訳ニンゲンを脱したいー。推しの相関図みたいなのは作ったし、FAも描けるけど、最近ゼロから何か作ってないかもしれない。自分の心のうち、出すの恥ずかしい。(向いてない)

 

恋愛できない

常に斜め下見ちゃってんの。3次元じゃなくて2.5次元のアイドル。はーつらい、ほんとつっらい。これまじでつらい。どんどん自分が欠陥してると思ってしまう。ロマンティックラブイデオロギーだっけ?好きな人と結婚して子供産んでが正しいとされる世の中。人にもよるけどさ、女/男に救われようとするのよくないよな〜なんてね。高校生の男の子に、「〇〇ちゃん(彼女、母親が厳しくてリスカしまくってた)支えてあげてね」って言ってた同僚、いまだにあんまり賛成できない。だってそれ、彼氏の度量越えてんもん。少女漫画のヒロインかよ。そういえば、ヒロインがヒーローの家庭を変える作品は見たことあるけどヒーローがヒロインの家庭変えるのはあんま読んだことないかも。女の子、頑張りすぎじゃね?

 

とはいえ、私も男性があまり得意ではないくせに男性アイドルを消費して生きているので男性蔑視で岡村さんみたいな思想を抱える日は近いんじゃないかと、たびたび怯えてしまう。

 

ものすてらんない

だって全部思い出があるんだもん(地雷)これこのとき使えるじゃん、ってことあるし。昔のストラップとか年賀状すてらんないねー。最近は素敵な箱が世の中に多いことに気づいた。きてない服もほんとは捨てたい。捨て方わからないんだけどな。

 

あと録画容量もそうだね。いらないじゃんって映像いっぱいあるんだけど、「この場面好きだからとっといたんだー!」って気づいて消せない。余力ないとできないよね。東京Jrのオタクとか、ダビングDVDの量エグくならないのかな。教えてほしい。

 

歯医者に行きたい

絶対歯周病なのに行くのが面倒だよ

 

結局オタク友達しか残らない

「あ、もうこの子私に感心ないじゃん」

と気づくと自ら距離を置く。かまちょなんだ。

そもそも毎日のように連絡取りたいこともないので手頃なタイミングで返事が面倒になって既読無視してしまうパターンが多い。よくない。まあお互い様だよね。3日も4日も返信されないLINE、続けてたってしょーもないと思ってしまうタイプで。他人の中で自分の優先度低いと、冷めちゃう人なんだわね、と最近気づく。私、すげーめんどくさ!ジャニヲタ、自分の核心に入り込みすぎない話をできるのですげー楽なんだよ〜〜!

 

物件見つけるのだるい

引っ越したいけど、もの捨てるのも捨てられるのも家具見に行くのも大変だなーと思っている。風呂とトイレ別がいい。あと駅近。でも友達や渡辺直美が知らん奴に家入られて〜みたいな話を見聞きして、あんまり一人暮らしもしたくない。今もそんな状況としては変わらんけど。モノ捨てられたくないからうちにいるみたいなとこある。

 

私いつまでオタクなの?

別に制限つけるもんじゃないけど、接触ある現場は年取るごとに参加しづらくなると思っている。あーあ、どうすんだぁ??

 

何したら生きづらくなくなるんだろう。

ずっと家にいるのもよくないなぁ。

心が滅入ってしまう。とりあえずDVDぽちろ。

ご覧くださりありがとうございました。