ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

当たり前じゃなかったんですね

今夏、ジュニア担としてはじめてジュニア現場デビューしました。ジュニア現場は、4年前に二桁番号でガムシャラSexy夏祭り、3年前に2階バルコニーでガムシャラに参加したきり。二桁やバルコだし、何より数年も前のことですから、どんなだったかなんて覚えてないんですよね。

 

今回も同じEXで、HiB合同(1400台)、Hi侍(1700台)、HiHi単独(700台)、B少年(900,1400台)に入りました。

 

 

だいぶ雰囲気変わったんだな〜!って驚きました。特に驚いたことについて、何点かに分けてお伝えします。

 

  • 相場が低い

800以降の定価割れ!みんないい番号持ってるんだな〜って単純に羨ましかった(笑)一般でとるよりもオタクから買った方が番号いいし安いじゃん、って友達と話し合ったりしました。私は取引で買うことはあっても定価以上は絶対出しません。逆の意味で定価ではないという、パターンもあることに衝撃を受けました。内容によっては遅番でも跳ね上がったりするんですけどね。とりあえず担当がいて、入りたいなら早めに買っておくべきなんだなーって思いました。ていうかそんなにダブらせる人がいるのに一枚も当たらない人がいるってなんなんだよマジで

 

  • ペンライト

デビュー組でもちらほら話題になってた、公式以外のペンライト使用。本当に通常運転になっているんだなと。公式ペンライトも販売されています。公式と非公式の利用率は半々かな?ペンライトの中に透明なシート入れて、名前アピールしてるんですね!昔はサングラスに名前切り抜いた紙貼ってたのにね(笑)文化って進化するんだな〜って思いました。あとは、ペンライト2本ぐるぐる巻きにして一本として使い、そこに名前貼り付けてるとかも見たかな?なるほどな〜と感心してしまった

 

  • ペンライトの持ち方

頭上で複数持ちだと〜〜!!?!普通に邪魔!!しかも振り方!!!待ってなにそれ???!!!!!!めっっっちゃチコチコ(手首ひねって横振り)しとるやん!!!!どこ界隈で流行ってんの???少なくともハロプロでは見たことないので、衝撃でしたね…!!!推しのソロパートで指すでもなく、揺らすというか振るというか…。へぇ、そういうやり方もあるのかぁって。推しジャンしないだけマシ?

 

  • とりあ厚底

これはちょいちょいいますけどね、デビューでもね!アリーナの時に盛り盛りだと最悪でしたもんね。ロリータみたいなゴリゴリヒールとか、盛り髪はそういえば減ったな…。Sexy Zoneのとか沢山いたもんね懐かしいね…(遠い目)話はそれましたが、1000番台なんて厚底またはヒールじゃない人探す方が難しかった!!当初、1700とかだと私も少し盛ってたんです。まあそれでも担当いないときにはかがんだりとかしてたんですけど。でもHiHi Jetsが700代で、むしろない方が綺麗に見えたんですよね。周りが履いてても背が低めだったから見えないこともないなって。だから東京B少年は改心してスニーカーで行ったら見えねえ〜!!!!階段より下のステージなんてなにが起こってるかわからない。まじで正直者で行ったら損する世界。

 

  • 公演中に叫ぶ客

以前ブログにも書いたかもしれないんですけど、Hi侍の入った公演がツイッターで話題になった回で。本人たちが参加を呼びかけた部分ではなく、全く関係ないし言われてもないところで「●●かわいいよーーー」とか叫んじゃうオタクが多くて。HiHi Jetsが可愛いのなんかこの世の常識だよ!!!可愛いって、かっこいいって、伝えたくてたまらないのにみんな我慢してるんだよーーーーーー(っていうか普通叫んでまで伝えないし話聞きたいから黙るよね)

 

  • ボイスメモ録音

盗聴が当たり前のようにYouTubeツイッターで聞けてびっくりした。HiBの名前をよく検索しているから、おすすめ欄に出てくるんですよ。手帳持ちながらボイスメモオンにしている人とかもいて、ふうーんって思った。レポの恩恵を受けたりしているけど、そういう違反行為から成り立ってたんだ?と思うと興ざめでしたね…。そりゃ全部書き取れるわけないわなー

 

 

そのほか、人の下をくぐって公演中に柵前行くとか、どうでもいいこと大声で喋るとか、場内でしゃがんだりカバン置いたりして無駄に幅取るとか、害悪コールとか、いろんなことありましたけどね。

 

で、これなにが怖いって

私これら全部Jr現場だと当たり前だと思ってたんですよ。だって、他と比べたことがないから。それを何人もしている人がいたらそうなんだ!当たり前なんだ変わったんだな〜って受け入れちゃいましたね(笑)でも、何公演かはいるうちに(あれ?これ一部しかやってないな?)ってことに気づくんですよね。ツイッターで愚痴が回ってきたりとかもするし。もちろんデビューでもバラードで叫んだりとか、ヒールとかペンライト、うちわの位置が問題になったりするからジュニア担だけの問題じゃないんですけど。総じて無法地帯だったな〜って感想です。

 

その結果、ゆうぴーは「グダるから相手にしないよ!」って注意するし、HiHi Jetsは「おつよい」って煽ってくるし(笑)、なぁくんも「マナー守って」「ペンライトは少なめに」「マスカレードのコールいいよね」っていうようになるし…。本人たちは迷惑そうなんですよね。そもそも本人たちの口から言わせるってどうなの?観客1800人の大半がメンバーより年上なんじゃないの…?モラルないのかよ〜(^O^)

 

コンサートって「会いに行く」と表現する人がいるように、メンバー対自分の話として捉えてしまう人もいますよね。でも、対自分個人の話じゃなくて、対大勢のなかのわたしとして捉えてみたらどう?って提案をしたいなー。自分だけじゃなくて、自分越しに見る人のこと、自分以外の他人のことも参加者として仲間に入れてあげてください。

 

1800人いれば1800通りの考えがあるから、必ずこれが正しい!必ずこうしろ!とは私には言えないけど、マイクを通して注意されるってことは、それ、確実に間違った行いですよね(ᵔᴥᵔ)

 

自分の大好きな彼らが何ヶ月も耐えて苦しんで努力して作ってきたものを、ファンの私たちが秒で壊していいはずがないんですよ。

 

二週間毎日のように二公演あって、なに喋ろうかどうしたらウケるか、一生懸命頑張って考えてくれているのに、思いつきで喋る言葉でぶち壊す気ですか?

 

私だったら苦しいなぁ、自分がダメだからお客さんが喋る隙を与えてしまうって思い詰めてしまうかもしれないなぁ。「ファンに支えられる」ってよく言ってくれているのになぁ。こんな現状で、私たちがHiBさんたちを支えられているのかな?

 

 

そして、他人も自分と同じだけお金や時間を払っています。他人の視野を含め、たのしむことを侵害する権利をお互いに持ち合わせていません

 

 

自分が楽しければいい、目立ちたい、好かれたいなら地下アイドルの方へどうぞ!接触し放題、お写真も撮れます。自分だけの●●くんに浸れるのでオススメです!

 

 

まあそういうこと行う層って、だいたいこういうの読んでも直してくれないからな〜ほんとうに、書くだけ無駄なんだけどね!言いたくなった!言ったら悪化することもあるから注意しろってわけじゃないの…それぞれの意識を改めてちょうだい…

 

 

とりあえず、東京B少年公演が平和に終わりますように。