ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

ジャニヲタは履歴書をこう使う

 

どうも!まつやまです。

なんと、現在まつやま就活中なのです〜(T . T)

 

5月現時点の就活で私が最も大変だったことは、

エントリーシートや履歴書の記入&提出です。

 

特に履歴書

 

f:id:uusabukure:20190522024723p:image

 

印鑑がかすれたりインク伸びたり斜めったりすると

即アウト。しかも、ボールペンで書くのに

履歴書には修正液、テープは使用不可!!!

バーーーサス!!

下書き嫌いの私!!!!!!!!(ドーン!)

 

結果、まぁまぁな数失敗しました。

なんと20枚以上の書き損じ履歴書と封筒が

我が家に眠ってます。しんど。

 

でさ、学校指定の履歴書用紙って、

結構厚くていい紙なんですよね。

普通に捨てるのもったいないのよ。

 

 

 

だから私、

 

 

 

 

 

 

 

とある名案を思いつきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:uusabukure:20190521220437p:image

 

 

 

 

 

履歴書用紙で

 

 

 

 

 

カンペ団扇を作ろう!

 

 

 

 

ってことで始まるぞ!!!

 

 

 

 

 

〜まつやま工作教室〜

履歴書用紙でカンペ団扇をつくろう!の巻

f:id:uusabukure:20190521024426j:image

なんで「中」かというとリペコンにノリで一緒に参戦した

ハロヲタのために「中」島の2連団扇を作ったからです

 

《用意するもの》

・書き損じた履歴書…好みの量(ただし偶数)

    ※履歴書6枚でジャンボ団扇両面2枚分が出来ます

・極太マッキー…ツインタイプが吉

・スティックのり(両面テープでも可)

   液体のりはしわ寄ってしまうかもしれないので避けます

・団扇…1枚

・リング…2個

・穴あけパンチ

 

《作り方》

①履歴書の表面同士を貼りつける。

f:id:uusabukure:20190521024806j:image

(身バレ防止のため加工しております)

 

貼りあわせたものがこちら。普通の厚紙。

 

f:id:uusabukure:20190522015500j:image

 

f:id:uusabukure:20190521024942j:image

蛍光灯にあてると、まぁまぁ透ける

 

ここまで使ったのは2枚!

 

②履歴書1枚(①とは別)を縦にもち、記入欄の枠外余白にのりをつける。

f:id:uusabukure:20190607131121j:image

赤い点線で囲まれた部分ね

 

③ ②の糊をつけたところに合わせて①を貼る。

④ 今度は、②で糊をつけなかった部分に

   糊をつけて、履歴書1枚を貼る。

 

ここまでで合計4枚です。

ここまででカンペ1枚分できるのですが、

2枚分作りたければ②③④を繰り返し、2枚付け足す。

で、合計6枚です。

 

表裏どちらか一方の記入欄外枠が

余るようになっていれば◎

紙同士が重ならない方が後々描きやすいため、

そういった工夫をしています。

 

 ①を作る時点で、紙と紙の間に、

はみ出るようにコピー用紙とか挟むとかでも

けど、結果的に薄い紙が挟まるので少し段差はできる…。

なんかまぁそこは模索してください(雑)

 

f:id:uusabukure:20190522203740j:image

6枚くっつけるとこうなります

 

⑤④を団扇の型に切る。

団扇の型を②にとり、ハサミでその通りに切る。

紙の切れ目が団扇の下側(横一字)になるように型を取ったら、目立たないし後々文字を描きやすいかも。

まぁ好きにしてください(雑)

 

切ったものがこちら。

f:id:uusabukure:20190521025626j:image

やっぱりちょっと透けてるよね

 

蛍光灯にあてると、まぁまぁ透ける(2回目)

f:id:uusabukure:20190521025930j:image

まぁ、履歴書も団扇もアピるもんだしね?????

 

【ちょっと寄り道】✳︎文字の練習をしてみよう✳︎

太字のマッキーを使い慣れていない人間は

試し書きが必要だと思うのね。

 

いきなり書いたっぽい不器用な友人のカンペ、

どうみてもダイイングメッセージだったからね!

(ディスってないです)

 

みやすく!大きく!はっきり!目を引くように!

ESも履歴書も団扇も一緒!!!!!!!!!

御社(自担)に見てもらえるものを作る!!!

 

ってことでひたすら、マッキーで紙に

「おおはしくん!」「かずくん!」と書き続ける。写経か?

 

ここでワンポイント(╹◡╹)☝︎

試し書きや下敷きに使うのも、もちろん

インターン先や説明会でいただいたレジュメ♡

 

どうせ捨てるなら何に使っても同じよ!!

(暗黒ケチ微笑)

 

私の名誉のために一応言っておきますが

ここで使うのは選考を受けなかった会社のもの。

受けた会社のものは使ってませんよ、ええ。

 

f:id:uusabukure:20190521031023j:image

☆今後ますますの自担と貴社の発展をお祈りしておりますーー!

 

⑥さあ、文字を書こう!

一回四角い太ペンで書いちゃってから、

反対側の細ペンで微調整していきます。

 

f:id:uusabukure:20190521031137j:image

私は一体大橋くんになにをアピールしているんだ?

 

f:id:uusabukure:20190522022955j:image

りゅちぇに媚びるオタク

 

f:id:uusabukure:20190523035315j:image

量産だと御社に干されるかなぁ

 

f:id:uusabukure:20190607132747j:image

内定うちわそんな作る??使わないのに?

 

 

カンペうちわって、

なに書くのが正解なんでしょうね…

 

※作りたい枚数分、①〜④をひたすら繰り返す。

 

⑦カンペの枚数分、穴あけパンチで穴を開ける

⑧⑦をリングに通してはめる

⑨完成!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

来たる5/26、私はこれを持って

さいたまスーパーアリーナ

有限会社なにわ男子の初陣に参戦。

もちろん干されました!!!!!!!!!

つーか団扇邪魔だった!!!!!!!!!

 

有限会社大橋和也は、

不採用通知はサイレントのようです(?)

 

というわけで、

私は自担に干されてしまいましたが

貧乏根性でモノを捨てられない方、

書き損じしまくりおっちょこちょいな方、

ストレスでうちわ作らないと病んでしまうあなた!

履歴書うちわ作りおススメです。

 

まぁね、履歴書使って思いをアピールするわけだし、

履歴書ものりもマッキーも書類提出に使うから、

いわばこれは就職活動ですよ。

 

あー楽しかった。

就活は楽しんでやらなきゃネ(ゝ。∂)

(ツッコミ不在の世界)

 

ちなみに、

書き損じた封筒は個人情報を消してから

某MyojoのJr大賞の応募に使う予定です。

ヤッタ〜!向こう5年分は応募できるぞ〜★

 

まつやま