ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

ジャニヲタがハイステを観劇した話

こんばんわ( ˘ω˘ )まつやまです( ˘ω˘ )


Sexy Zone tour 2017stage始まりましたね!
自担デザインのグッズ、
かわいいのは存じ上げております!
しかも、噂じゃ公演内容も
めちゃくちゃいいとかなんとか!


横アリ参戦予定なので、
今から5月が楽しみです~~~!♡



さて、タイトル通り、
ジャニヲタがハイステを見てきたんですが…!
「ハイステとはなんぞや?」って、
思われる方も多いかと思いますので、説明しますね( ˘ω˘ )



ハイキュー!!という、
週刊少年ジャンプで連載中のバレーボール漫画がございまして!それの2.5次元舞台のことなんです。


正式名称は
「ハイパープロジェクション演劇ハイキュー!!
通称ハイステと略されています。
そちらを今回観劇いたしました。



こちらの作品、
現在公演中の演目よりも前に
既に三度の公演が行われた人気作品。


前回の「烏野、復活」を、
友人に誘われるがままにライブビューイングを
見にいったらハマってしまい、
秒で先行登録をして本公演のチケットをとりました。


こちらの公演、ジャニヲタが夏に必ず訪れる(?)TDCで5月にも行われます!
興味があれば、当日券を販売しておりますので!
ぜひぜひTDCへ行ってみてください!



ジャニヲタ若手G魂通い7年歴の私
TDCとコンサートには慣れてるとはいえ、
自担(山田、松島)が舞台に関わらないタレント。
それゆえ、観劇しに行く機会が皆無!


なので舞台に関してはズブの素人です。

さあ、どんなものか。



席(2バル)についてから、
辺りを見回してみる。
観客の年齢層が案外幅広いような…?


普段のジャニ現場では、
花柄LIZ LISAもしくはスピンズ着て、
担当の生首ぶら下げている10代ばかり
見てきましたが、
そんな感じの方がいない…!(当たり前)



制服のコは少なめ、
茶髪の方が多かったので、
20代~40代の女性が多い印象でした。
男性もちらほらと。
ハイキュー!!って人気なんだな(小並感)


服装の系統は様々。ギャル系からカジュアル系、
ガーリー系アクシーズ系まで。
みなさん、上手く公式グッズを
取り入れていらっしゃるので驚きました。
ギャルのお姉さんが青城のクラッチもってるとか。
マジで「オタク=ダサい」の時代は終わったな?


ジャニヲタって、
コンサート会場に向かう電車で一発でわかるんですけど
ハイステに向かう電車では、一般人にとけこんだカメレオンオタクが多いように見受けられました。




となりに座るおねえさんが
「ハンカチ用意しなきゃ…出てきたら泣くもん…」
とおっしゃっておりました。
どこの世界もオタクはオタクよな



会場内でツーショ撮ったり、
写メをこっそり撮る方も、
2バルでは全然見受けられず、驚きました!
めっっちゃマナー良いな…!?



照明が暗くなっても\\\キャー///と叫ばない!
喋らない!
観劇中も静か!
それどころかすすり泣きの声も聞こえる…!
(本編鬼アツいんです)
客席登場のシーンも、
\\ギャー//とはならないし
無理にさわろうともされないし。




本編ね…
実写映画だと原作知っちゃうと
話も見た目も違うことから見る気うせるマンなのですが、


2.5次元は、原作に見た目も内容も、
めちゃくちゃ忠実に行われるので、
原作ファンにはたまりませんよね。
なによりほんっとにキャラが生きてるんですよ…。



身長は誤差3cm程度だし、髪もウィッグだし。
影山飛雄役の木村達成さんにいたっては、
石川界人が喉にすんでる」と
いわれるほど(私の友人に)声がそっくり!



月島役の方も、
キレのあるダンスパフォーマンスの中に
月島らしさがあって…!
とにかく生きてるんです!!!




俳優さん方の、身のこなしもすごく軽やか!


スガさん役の方とか、
「エッ今170くらいの俳優さんの顔まで足上がったよね…?」と驚かされる一面も。



そして跳躍力がすごい!
バレーボールの舞台ゆえに
みなさん高く飛ぶんです!
日向役の須賀くんも、
スゴイ高くピョンピョンしてて…。
日向そのもの。



しかも皆さんすごくアクロバティックなんです…!(あっこれ平野がやってるヤツだ…濱田のヤツだ…)と思いながら見ていました。(多分側宙とか横方向への二回転ひねりっぽいやつ)



ジャニヲタさんからすれば、
恐ろしく顔面偏差値のいいすのまんが20人くらい集まってコスプレしてる感じ?(失礼)



内容は、かなりエネルギッシュ!
若さの輝きを全力で感じられる、笑いあり、涙ありのとても面白いショーです!




効果的にプロジェクションマッピングを使ったり、ボールがあるシーンないシーンと使い分けも上手で飽きません( ˘ω˘ )




最後のカーテンコールでも
(メンバーが来るってわかってるから)
拍手がやまない!
ジャニヲタは来るってわかってるから、
コールもしない人もいるのにね!?
目的も内容も対象も違いますから、
比べる必要はないんですけど!!!!



あと、驚いたのは、
役者が手を振るからといって、
舞台って振り替えさないんですね!
ひたすら演者さんに、拍手をおくるの!
普段、タレントの「じゃーねー!」に
ペンライトを振る教育をされた人間だから、
すなおに驚きました。

それぞれの、現場のオタクから、
良いところから学べるところは
たくさんありましたね…!


ジャニーズの舞台でもそうなのかしら?
ぜひジャニーズの外部舞台も観劇してみたいです。


山田くん、松島くんがぜひ舞台のお仕事もらえますように。

【追記】
2018年6月TDCでのハイステ「はじまりの巨人」
見ました〜!!!
アリーナ11列最下手側です(無欲の勝利)
和久南のバレーはすっごく楽しくて、役者さんたちのエネルギーを存分に感じました…!
ぼっちにわか女、2幕の応援練習も全力で挑みました。

なんと2幕、烏野が客席登場だったんですよ

背後に鵜飼監督が立っているわ、
忠がドアから出てくるわ、もう大変。

しまいには、舞台上の推しこと月島蛍が
私の真横通りまして…………

みんな自らハイタッチする勢いなのに
ツッキーマジでやる気なさそうに
壁スレスレ歩くじゃん!!!!!!!(すき)

あろうことか、私の前後の席が空席で、
長いことツッキーと見つめあってしまった…(死)
気だるげにペコっとしてくれた…(死)
太ももめちゃめちゃ細かった…(死)
2列前のお姉さんには手を振られて
ペコっとしてた…(すき)

公演後、中の俳優さんのインスタを
秒でフォローさせていただきました。

とても楽しかったです。
烏野初期メンの皆様、お疲れ様でした。
また機会があれば、観戦させていただきます。