ぼくの声は届かない

ジャニヲタの一人言(長文編)

ジャニヲタがBouno!ライブに行った話

こんばんは。5月に詰め込んでいたライブの予定がすべて無くなり、来たるべき夏の現場に備えています、わたしです。とはいっても、5月に行ったライブどれもが非常に素晴らしく、戻れるならば5月をずっと繰り返していたい気持ちでいっぱいです。今回は、わたしが久方ぶりに女性アイドル現場に行った話を綴ります。

 

今回参戦したのは、5月23日横浜アリーナで行われたBuono!LIVE2017~pienezza!~』です。「そもそもBuono!ってなんだ?」って?ざっくり説明しますと、「もも率いるめっっちゃ踊りも歌もうまいハロプロのロックアイドルグループ」です。ももちとちゃんは元Berryz工房愛理ちゃんは5月25日現在℃-uteのメンバーです。ももちは言わずもがな、愛理ちゃんはRay読者やセクガルには知られているだろうし、雅ちゃんも中堅の八乙女担なら知っているかも…?まあ、メンバー皆がアイドルキャリア15年以上の超ハイスペックアイドルグループなんです。

 

とか言って、私はベリ*1をちょっとかじった茶の間(在宅)で(笑)、正直今年の2月に桃子ヲタにステマされるまで「しゅごキャラ!の人たち」くらいのイメージでした。ですが、いざ借りたブルーレイをみると彼女たちの世界に引き込まれてしまいました。まして、ももちが6月に引退だから実質Buono!最後のライブ。それに気づいたら財布から9300円(チケ代)消えていました。ミーハー魂ここにあり

 

会場は花道を十字につくり、センターステージのみの360°ステージ構成で、ジャニーズみたいにトロッコ通さないからアリーナも前列つぶすことなくめいっぱい使っていて、ジャニーズとの違いに興奮してしまいました。会場の雰囲気も普段とは全然ちがうし。CDの宣伝映像が流れた時、つばきの「初恋サンライズ」で飛ぶヲタクにはまじでびびりました…*2

 

いざ本番が始まると、黄緑(愛理)のサイリウムがいっぱい!!!!!!わたしはサイリウム桃色にしました♡

 

まず、生バンド生歌のライブ感に圧倒。「あーこれだよ!」と思わず笑顔になっちゃうくらい、ハロプロもとい彼女たちのレベルの高さを実感しました。本当にさすがです。音はずさないし、よくみたら歌詞がモニターに映ってないんですよね。それに終盤まで気づかなくてめちゃくちゃ驚きました。

 

一番懸念していたのは「おいてけぼりになる」ことだったんですが、驚くほど全然ならなかったです(笑)『Buono!festa2016』「The Best Buono!」「初恋サイダー」を借りていたおかげでだいたい曲を網羅していた成果かもしれません。ありがとう、おとももち。

 

とにかくコールが楽しいんです!これは女子アイドル特有のものなのでほんとうに羨ましいです。歌詞と歌詞の合間に、みやびー/ももこー!/あいりー!/と言えたこと、エルオーブイイーラブリー愛理/が言えたことが幸せでした。念願叶った。

 

あと、私が聞きたかったパートは、結構\もーもこっもーもこっ/とコールしてしまうところが多かったので(例:independent girlの「恋は盲目って言うよ~」)聞きつつ騒ぐのがちょっと大変だったかな…!でも、それすらも幸せ。一体感がヤバかった。ハロヲタすごい

 

サイリウム振るのがジャニーズよりちょっとアップテンポなものが多くて、ちょっと慌てちゃいました(笑)

 

あと自分でも驚いたことは、にわかのくせに本公演約3時間中3回以上は泣いたこと。『Kiss!Kiss!Kiss!』*3はもちろんだし、ラストの挨拶やハケ際、まいまい*4の手紙映像はもちろん、愛理ちゃんが泣き出したら大体泣いてしまいった…(;.;)愛理ちゃんの泣き顔すごくきれいだったな…。

 

中盤での 「I NEED YOU」は反則…(;.;)歌詞がそもそも切ないのに、バラードバージョンなんてずるすぎる。最初はサイ振りながら聞いてたんだけど、だんだん歌詞がじんわりとしみてきちゃって…

 

「さよなら」なんて苦手だよ

「またね」って言葉だけが好き

ほんとは二度と会えないくせに

I NEED YOU

いつまでも大好き

君がいても 君がいなくても 想ってる

 

オタク涙腺爆発

 

まじでやばくないですか?しかも上のパートは今年引退するももパート。なにそんなきれいな顔してしっとり歌ってんの?意味わかんない。でも、そのきれいさが儚さにも似てて。もう会えなくなるんだよ…(;.;)そう思ったら切なくて、気づいたらホントに涙でてきちゃった。(となりのおとももちも泣いてた)

 

普段応援している若手ジャニーズには卒業制度がない分、こう言ってはなんですが、彼女達を好きになったおかげで貴重な体験をさせてもらいました。毎日彼女達の曲をあれから聴いていますが、もうそのアイドルグループは新曲リリースもライブもない。「コンサート楽しかった、またいこうね」が存在しないって、なんだか不思議な気持ちです。もっと早く見つけてあげれば、とも想ったけれど、たぶん今だから好きになったというのはあって。2016年に4年ぶりに活動して皆がレベルアップしまくったからこそ、わたしが大人になって金銭的余裕をもてたからこそ、興味をもてたのかなと想います(何様って話だけど)。グループを残してくれていたハロプロアップフロントの皆様ありがとうございました。

 

Buono!を好きになるきっかけになった2016年の武道館公演があったこと、ブルーレイになってくれたことを心から感謝しています。私にとって最初で最後のライブ、とっても楽しかったです。おなかいっぱい、胸いっぱいの楽しいライブでした。にわかファンでも、レスがなくても、視界に入らなくても、あんなに楽しませてくれる皆さんがもう集まることがないのは非常に惜しいですが、これからも愛理ちゃんの言うとおり、曲を聴き続けていきます。

 

*1:Berryz工房のこと

*2:ジャニヲタはとばないから耐性がない

*3:めざましの演出

*4:Buono!専属バックバンドdolceのドラム